ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル豊田幼稚園) - 2017年6月の風景

ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景

2017年6月の風景

更新日:2017年6月29日(木)

アートギャラリー ばら組

年長 ばら組

「浴衣と 風鈴」

ばら組さんは 涼しい夏をイメージして
浴衣姿の自分の姿と、
り~んと涼やかな音のする「風鈴」を作りました。

浴衣は和紙染に挑戦しました。
染める時の絵具のにじませ加減が難しく
子どもたちは考えながら、
集中して きれいな模様作りに 取り組んでいました。
線に沿ってハサミでカットする時も
丁寧に取り組むことができ、
細かな作業も、最後まで 集中する姿が ありました。
風鈴作りでは マジックを使い
思い思いの模様や 絵を描き
どの作品もオリジナルで 素晴らしい出来栄えです。
ちゃんと 中には 鈴が ついているんですよ!!

夏の幼稚園の玄関ホールは かわいい子どもたちが 浴衣姿で、お出迎えです。
涼しい風鈴の音も聞こえてきますよ~♪
一緒に夏祭りにお出かけしましょう!!

素敵な浴衣を着て・・・

かわいい風鈴を持って・・・

夏祭りにお出かけです!

線に沿って顔をカットします。

目 鼻 口を 作ります。

合わせてみて・・・良い感じ!

髪の毛も1本ずつ カットします。

綺麗に染まるかな?

細かい工程も なんのその!

綺麗な模様の ゆかたが 出来そうです。

体と顔を のり付けします。

慎重に組み合わせています。

浴衣姿の ぼく わたし が 出来た!

ペットボトルで風鈴作り!

かわいい模様を 描いていきます。

集中! モールを通します。

モールに飾りを沢山つけます。

風鈴の完成!イエーイ!

更新日:2017年6月17日(土)

ファミリー参観

本日はファミリー参観日でした。
お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。
お父様、お母様の温かな笑顔に包まれて、子どもたちも嬉しそうでした。
ご参観いただいたように、子どもたちは幼稚園で頑張っています!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

プール掃除の様子です。

雨の日散歩!ハイチーズ!

体育あそびで玉入れ競争!

給食いただきまーす!

ノリノリで体操タイム!

泥んこ遊びの様子です。

ファミリー参観!!元気いっぱい決めポーズ!

親子で新聞紙ゲーム!

じゃんけん列車!しゅっぱーつ!

みんな合体!仲良し列車!

世界に1つ!素敵なプレゼント!

親子ダンス!クラップ!

「ありがとう」の気持ちを込めて…

ミュージックスタート!

親子体操!信号機に変身です。

体操の発表!みんな素敵です!

ドキドキしながら 歌の発表です。

更新日:2017年6月5日(月)

アートギャラリー 年中 ゆり組

世界にひとつのレインコート

梅雨の季節を前に、ゆり組さんは
オリジナルのレインコートでお散歩する
「ぼくとわたし」を製作しました!

「自分の手、足、顔」の製作は、
あらためて作ってみると とっても大変!!
特に苦労したのは、ハサミを使って、形を切ること!
それでも集中力を発揮して、子どもたちは頑張りました。

そしてレインコートといえば、ビニール素材。
透明なビニールの中に、子どもたちのアイデアいっぱいの
素敵な模様がちりばめられています。

長靴は、デカルコマニーで模様をつけました。

※デカルコマニー・・転写技法。
半分に折った片面に絵の具を塗り、
もう片面に絵の具を転写し左右対称の
模様を作り上げます。

玄関ホールで 子どもたちの作品が
レインコートを着てお散歩しています。


かわいく、明るい6月の玄関ホールです。





素敵なレインコートで…

雨の日の おさんぽ…

ニコニコのゆり組さんです。

レインコートをハサミでカットします。

線に沿って慎重に!

見て見て!上手でしょ!

長靴もカットします。

デカルコマニーに挑戦です。

何色にしようかな~。

綺麗な模様になったよ!

ボンドで飾り付けです。

たくさんの飾りが綺麗です。

飾り選びも楽し~!

ハサミで切って顔や手を作ります。

細かな所も慎重にカットします。

みんな真剣な表情です。

どんな口にしようかな?

貼り合わせたら完成!できたー!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ