入園案内

ご案内

令和7年度4月ご入園をご希望の方へ


令和6年4月に、次年度ご入園対象のお子様のためのプレス―クール(体験保育)やご見学のご案内を本ウエブサイトでご案内する予定です。

令和6年度 入園までの流れはこちらから

  • ご入園までのスケジュール
  • ※説明会・入園考査等は既に終了していますが、次年度の入園をご希望される方は空席状況等ご案内しますので、随時お問合せください。

    保育内容 諸費用、スクールバスのコースなど、ご質問にもお答えさせていただきます。
    ベル豊田幼稚園・・0565-88-2000
    ベル三好幼稚園・・0561-36-1800

令和6年度入園 募集要項配布について

◆日 時 9月1日(金)より 
     午前9時~午後5時まで
◆場 所 ベル豊田幼稚園 ベル三好幼稚園

令和6年度入園説明会の開催について

ベル豊田幼稚園
※既に終了しましたが、ご質問等、随時お気軽にお問合せください。

日時令和5年9月2日(土) 
午前10時~午前11時頃まで
場所ベル豊田幼稚園 遊戯室
駐車場あり
要予約0565-88-2000
募集要項説明会当日にも配布いたします。

ベル三好幼稚園
※既に終了しましたが、ご質問等、随時お気軽にお問合せください。

日時令和5年9月2日(土) 
午前10時~午前11時頃まで
場所ベル三好幼稚園 遊戯室
駐車場あり
要予約0561-36-1800
募集要項説明会当日も配布いたします。

ベル三好幼稚園 令和6年度 満三歳児入園について

本年度令和5年度中 入園(転入)希望の皆様へ

本年度中(令和6年3月まで)に 途中入園を希望される方は、随時 空席状況をご案内いたしますので、各幼稚園まで、お気軽にお電話ください。

ベル豊田幼稚園 ・・ 0565-88-2000
ベル三好幼稚園 ・・ 0561-36-1800  

お問い合わせ先

ベル豊田幼稚園

所在地〒471-0814 豊田市五ヶ丘7-27-2
電話0565-88-2000

ベル三好幼稚園

所在地〒470-0202 みよし市三好丘4-1-4
電話0561-36-1800

よくあるご質問

読み書き、算数などおしえてもらえますか?

いいえ教えません。当園は「あそびが主体」の幼稚園です。
従いまして、小学校の学習カリキュラムには触れません。
数量や自然の不思議さ、物語などにはもちろん、あそびの中ではふれていきますが、幼稚園教育ですので、遊びを通して様々な場面を 子どもたちに提供し、その中で子どもたち自身が自分で体感し、考え、自主的に動ける「生きる力を育む」ことをめあてに保育を行なっております。
また、のびやかに体を動かす活動や、意見のぶつかりあいとなる「ケンカ」も成長過程の中では大切な場面と考えています。
互いに気持ちを出し、自分とは異なる友達の気持ちを受け止めながら、自分の気持ちをコントロールしながら、「上手に折り合い」をつけられる力をつけていくことも大切に考えています。
自分の思いや したいことだけを出していくことは「わがまま」と言われることだと学び、相手の思いを汲み取りながら、自分の思いを出していく力こそ、まわりから求められる「素敵な自分」であるということを遊びの中で、体感して欲しいと願っています。
また、読み書き、算数を教えるのではなく、小学校でこれらの授業をしっかりと受けられるように、その前段階として「話を集中して聴くこと」「約束を守ること」といった「学びの姿勢の軸」をしっかりと心の中に育てることを、幼稚園で学ばせたいと考えています。

外人教諭は複数いるのか? インターナショナルスクールなのか?

ひとりです。
インターナショナルスクールではありません。
英語あそびの時間は 英会話を教えることを目的とせず、外国の文化を幼児期に外国人より自然に学ぶことを目的としています。
外国人教諭は日本人の教諭同様、常勤の職員ですので、子どもたちと生活を共にしています。従い、子どもたちは自由遊びの時間に一緒に遊んだり、給食を一緒に食べたりと様々な場面で外国人教諭と時間を共にします。
また、英語遊びの時間は 子どもたちはベル幼稚園に居ながら、「外国の幼稚園の時間を過ごす」という時間となります。
英会話のレッスンではなく、歌ったり、ダンス、ゲーム、工作をしたり、絵本を楽しみながら、海外の子どもの文化に親しむ時間を子どもたちは体験しています。

夏休みはありますか?

あります。
しかし、お盆休み期間中の約一週間以外は自由登園日として夏の楽しいプログラムを計画してお子様の保育を実施しています。
但し、夏休み期間中は給食は実施しませんので、お弁当をご用意いただきます。
(従いまして実際の夏期休園期間は10日程度です)
ネイチャーウイークや音楽アートウイークといったテーマでたくさんのあそびを通して「出来るをふやす夏」となるよう、自由登園日が設定されています。

時間外の預かり保育はありますか?

あります。
早朝預かり 午前7時30分~登園時刻まで
延長預かり 降園時刻以降 ~午後4時30分まで
午後4時30分~午後7時30分まで
※別途料金が必要となります。

課外教室はありますか

あります
体操教室 サッカー教室 剣道教室 英語教室 を開講しています。
一斉保育終了後、午後2時から、希望者の方に参加していただいております。
これらの教室は大変人気があり、例年ほとんどの教室が受付と同時に満席となります。
※参加者のみ 課外授業料金が必要となります。

子育て相談には随時のっていただけますか?

いつでもどうぞ
担任はもとより、職員の中には「キラキラスタッフ」という子育て経験者のスタッフが多数おります。
様々な子育てのお悩みを 随時お伺いして参ります。

おむつがはずれていないといけませんか?

幼稚園では基本的には、「パンツ」で登園していただきます。
従いパンツで過ごす習慣を入園までにつけていただけるようお願いしています。
但し、トイレトレーニングについては個人差がありますので、ご不安な場合は着替え用のパンツを、多めにお持たせください。

キッスハウスとの提携によりどんなサービスが受けられるのですか?

幼稚園在園児は入園と同時にキッズハウスの特別会員となります。
特別会員の特典は 年会費が小学校3年生まで無料となります。
そして、特別料金にてキッズハウスの預かり保育をご利用いただけます。