ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル豊田幼稚園) - 2016年6月の風景

ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景

2016年6月の風景

更新日:2016年6月20日(月)

輝く笑顔のあふれる幼稚園です。

先日のファミリー参観日には、お忙しい中、お出かけいただきましてありがとうございました。
保護者の皆さま方の温かなご協力に職員一同、厚くお礼を申し上げます。

雨の日散歩

ちょっと雨宿り。井戸端会議…

本日の「あいさつ当番」です。

メロンとぶどうだね。

リトミック「 かたつむりだよ~♬」

しっかり聞いてるね。

クラス対抗前回り大会開催!!

すみれ組優勝!やったぁ!!

年長は「クラス対抗逆上がり大会」!!

ひまわり組 優勝 Get!

歌の練習中!

どろんこの季節、幕開けです!

気持ちいいよ。たのしい~♪

「プールあそび」も始まりました。

かけちゃうぞ~! ひゃー!!大興奮!!

笛が鳴ったら しゃがみます。

グランパスのコーチによるサッカー教室。

真剣です!ベルの子は素晴らしい集中力!

かけっこ!がんばるぞー!

「Play DAY」 クラフトタイム。

ファミリー参観、スタート!

親子で手遊びです!

スイトンの術~!! おとうさん!笑顔が最高です!!

高い、高いが本当に高い!

足つぼマッサージ!

「いつも こうして シールを貼ってるんだ!」

年中さんはしゅりけん作り。

ここはこうね。

本当に目隠ししてるかな?

スペシャルプレゼント!

更新日:2016年6月8日(水)

どろんこ!畑仕事!体操! 一生懸命があふれています!

ダンスが楽しい!

裸足でどろんこ

気持ちいい!

歯みがき指導

こんな感じ?

逆上がりは得意だよ。

芋の苗植え

芋が出来るのかなぁ~。

カエルになるんだよ。

カスタネットでリズム打ち。

竹刀を持って 素振りです。

ステージでダンス!

更新日:2016年6月3日(金)

ベル アートギャラリー ゆり組編

今月から、毎月、1クラスごとに
ウエブ作品展「ベル・アートギャラリー」をアップいたします。

トップバッターは 年中 ゆり組です。
作品テーマは梅雨の季節にちなんで

「傘さすおしゃれなかたつむり」です。

さすが年中さん!  はさみをとても上手に使えるようになりました。
「おしゃれなかたつむりたち」は、殻も、こだわりの色柄です。
 殻を彩るために、色とりどりの花紙素材を使いました。
「わぁーきれい!」と   子どもたちは、素材を手にして、うっとりして大喜び!
 そして、 頭上で振ったり、手のひらに載せて
「やわらかいなあ~」と 大喜びの作品作りとなりました。
 
しかし!その柔らかさが、くせものでした!!

花紙を丸める力加減が難しく 担任が「優しく、優しく・・・」と声をかければ、「そぉーっと そぉーっと!」と、真剣に花紙を扱おうとする子どもたちの姿が 素晴らしかったです!!
 
難所を越えると「でんでん むーしむし ♪」 と かわいい鼻歌がはじまり、かたつむりとすっかり仲良しになって作品づくりをする子どもたちでした。

おしゃれなかたつむりは、傘も おしゃれでなくてはなりません!
染め紙の傘は世界にひとつの模様です!!
丁寧にひとつひとつ作り上げていく子どもたちの姿に成長を感じました。

さて、この梅雨の時期、「傘さすおしゃれなかたつむり」は 幼稚園の玄関で子どもたちをお出迎えします。
こんな素敵なかたつむりにお出迎えをされたら、梅雨のジメジメした気分も吹っ飛ぶこと間違いなしですね。

すばらしい子どもたちの頑張りに拍手です!! 

さぁ先生の話を聞いて!

まずはかたつむりのからだ作り

紙をそーっと丸めるよ。

力を入れ過ぎちゃダメだよ。

彩りを考えて殻の中に…。

いい感じになってきた。

上手に丸が切れるかな?

ぼく得意だよ!

メガネになっちゃった。

パッチリ目玉だよ~。

つのだせ、やりだせ、目玉だせ~♪

次は和紙を使って傘を作りまーす。

絵の具が染み込むよ。

きれいな模様になぁ~れ。

ジャジャーン!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ