ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル豊田幼稚園) - 2015年11月の風景

ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景

2015年11月の風景

更新日:2015年11月30日(月)

マラソン大会!

先日のマラソン大会にはお忙しい中、応援を頂きましてありがとうございました。
ご家族からの「頑張れ~!」と いう熱い声援に
子どもたちも はりきって マラソンをすることができました。

一生懸命「少しでも早く!」と、スピード、順位を意識して走る子!
自分のペースでニコニコと走る子!
子どもたちの姿は様々でしたが、

全員がゴールまで 走り抜く事が出来ました!!

本当に素晴らしい子ども達でした!!
拍手です!
!

 園に戻ってから、 全員で表彰式をしました。
1位、2位、3位のお友達にも拍手を送り
また 1学期からずーっと頑張ってきた
「自分」にも拍手をした子どもたちでした。

マラソンも 全員が大好きではありませんし、
全員が得意なわけではありません。

しかし、全員がちゃーんと 春から今日まで、頑張り続けてきました。
すばらしいですね!


マラソンに限らず、どんなことにでも
「苦手だから、好きじゃないから・・・・」
といって、逃げない子になって欲しいと思います。
苦手な事でも、積み重ねて、頑張り続け、
「成長できた自分を実感できる経験値」を
この心の柔らかな幼児期に積み上げていくことは大事だと思います。

どの子も このマラソン大会を通して「自信が育った」と感じています。

さあ、マラソンはこれで終了ではありません。
1年間通して まだまだこれからも続けていきたいと思います。
 明日からは12月!「サンタ駆け足」が始まります。
トナカイのそりに乗って、世界中をかけまわるサンタさんのように
子どもたちも チャレンジ精神を輝かせてこれからも頑張っていってくれると思います。 

12月もみんなで一緒にがんばっていきましょうね!!


 

回して ピョン!

スペシャル体育 今回は縄跳びです。

3クラスで競争だ。

前まわし跳びは得意だよ。

年長さんは10回跳んでバトンタッチ!

やったー!

優勝プレートは渡さないよ!

マラソン本番!

自分の力を出し切って・・・。

ゴール目指して頑張るよ。

お母さん達の応援が嬉しい!

ラストスパート!

あと少しだよ。

年少さんも準備運動から。

年少さんは800m

頑張れー!

ファイト!

その調子!

頑張れ!頑張れ!!

最後まで頑張りました!

年長さんも気合十分。

ファイト!

速いなぁ~。

ゴールまで頑張れ~。

よく頑張ったね…

ラストー!

1.3Km完走!

年少 女の子表彰式

年少 男の子表彰式

年中 女の子表彰式

年中 男の子表彰式

年長 女の子表彰式

年長 男の子表彰式

プレーデ―で製作遊び

「綱引き」もしました!

うんていの練習中。

郵便ごっこをしたよ。

切手パンチで切手を作って…

消印をおしてもらって…

ポストに投函しました。

「あんたがたどこさ」で遊んでます。

バランスが難しいよ。

「たべまる」が来てくれたよ。

食べ物のお話を聞いたよ。

それじゃ またね。

幼稚園にパティシエさんがやって来ました。

カスタードをサンドするよ。

洋ナシをはさんで 次は生クリーム。

ちょっと休憩!

美味しそうになってきた!

早く食べたいなぁ~。

完成!

更新日:2015年11月24日(火)

今年の11月は いつになく、暖かい日が続きました。
子どもたちは、秋を満喫しています。
戸外では、秋を肌で感じながら、友達と遊びこむ子どもたちです。

さて、この時期、仲良しになればなるほどに、 ケンカも増える時期です。
しかし、このケンカも大事な経験です。
お互いの思いをぶつけ合う中で「友達と自分は思い、考えが違う」
ということにもだんだん気づく事も出来ます。
最初の内は、自分が正しい!自分の考えが一番!
と譲れない子どもたちですが、気持ちがぶつかり合う経験を重ねるうちに、
だんだんと、友達が 自分の考え方と違うことに
いい意味で「慣れる」ことが出来、すると
自然に友だちの考え方を受け入れられるようにもなっていきます。
また、大好きな友達とケンカすると、その気持ちの根底には
仲直りして、もとのように遊びたい!という気持ちもあるので、
どうしたら仲良く過ごせるのかを 子どもなりに一生懸命 考える経験もします。
ケンカは子ども達の心が成長するために とても大切な通過点です。

幼稚園でもお子さんの気持ちを支えていき、お子様の成長の後押しをしていきたいと思います。
また、子どもたちにも 友達に、言っていいこと、言うべきではないこと、など
この機会にしっかりと伝えていきたいと思います。

深まる秋は 子どもたちの気持ちも深まります。
みんなで仲良く遊べるよう、見守っていきたいと思います。


モリコロパークに到着。

どんなところかな?ワクワクするね。

長いトンネル通ったよ。

少し休憩!

しいのき公園に出発!

さぁ 何して遊ぶ?!

かわいいドングリ拾ったよ。

みんなで来ると楽しい!

マラソンの練習!本番と同じ1.3Kmを走ります。

しっかり準備運動!

疲れた・・・!

あと少し・・・。

年少さんも最後まで走ったよ。

年中だって頑張るよ!

天気も良くて気持ちいい!

タックさんの手品 すごーい!

ぼくも挑戦!

何でそうなるの??

よーく見てると分かるかも…。

マジシャンになれそう?

出来ちゃった!

ヘイちゃんも来てくれました。

先生もできたよ。

すごい、すごい!

ドキドキしたけど 楽しかったよ。

公園で遊びました。

なにがあるのかな?

クリスマスリースに使う枝だね。

楽しいね!

ぼく達 お当番さんです!

チューリップの球根植えます。

完了です!

更新日:2015年11月10日(火)

秋を満喫しています!

この秋は 運動会、芋掘り、作品展と行事も盛りだくさんで 子ども達の頑張る姿があふれていました!
本当に 保護者様には ご協力を頂きまして ありがとうございました。
 
子ども達の一生懸命な姿には、大人の心を大きく揺さぶる力がありますね。
行事を節目として 成長する姿を実感出来ますが、日々の保育の中でも 子ども達は頑張っています。
「毎日 一生懸命!!」の子どもたちに 「実りの秋」を感じています。
 

回してピョン!

上手に出来るよ!

こころはひとつ!

ぼく達だって負けないよ!

さぁ しっかり狙って!

力を合せて エイエイオー!

チームワークの勝利!

ぼく達もひろって投げて!ポイポイゲ~ム!

ポイポイチャンピオンはぼく達だ!

チャンピオンは私達!

まずはバランス!

次は玉を背中にのせて!

作品展に向けて

夢中でチャレンジ!

細かいところも丁寧に!

難しい…

上手に転がらないと目が回るからね。

気持ちがいい~!

かわいい木の実だよ~。

ぼくの順番になったよ。

さぁ~行くよ~。

さぁ力を合せて頑張ろうね!

ぼくのボールが取れるかな?!

熱戦でした!

交通安全教室で勉強したよ。

交通安全に気を付けて!

遮断機が上がったら渡ります。

電車にも乗ったよ。

年長さんも乗りました。

土ふまずはどんな形かな?

これでいいんだよね…。

年中さんも しいのき公園へ行ったよ。

年長さんは六所山にも出か掛けました。

楽しかったね!

お天気も最高!

おにぎり弁当 美味しいな!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ