ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル豊田幼稚園) - 2015年7月の風景

ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景

2015年7月の風景

更新日:2015年7月31日(金)

幼稚園の夏休み! (自由登園の風景)

連日 酷暑が続いております。

幼稚園はいよいよ夏休みに入りました。
夏休み期間中は 自由登園となります。
とはいえ、普段の保育と変わらないほどに、多くの園児が元気よく登園し、夏の幼稚園生活を満喫しています。

「出来る」を増やす夏!
この、自由登園期間は、クラスを越えて 交流しながら、また、 色々な活動にチャレンジしながら、楽しい時間を過ごしています。
とはいえ、この暑さです!
エアコンを上手に使いながら、そして お茶休憩をこまめに取りながら 熱中症に留意して グーン!と成長する夏になって欲しい思います。

ご家庭でも、お子様の体調に ご配慮頂き、夏バテ気味の様子がありましたら、無理させず、 元気な夏を過ごせるよう、ご留意いただきますようお願いいたします。
 

「自然観察の森」あいにくの 雨でしたが、室内でも楽しく過ごせました。

軒下の「蟻じごく」を見つめてる。

面白くって ずっと見ちゃう!

段ボールタクシー

気持ちいい~。

日陰でシャボン玉遊び

きれいだね~。

かくれんぼ!

鞍ケ池公園も出掛けたよ。

さぁ 仲良く出掛けよう。

みんなと遠足楽しいね。

動物達も 暑そうだね。

牛も暑そう…

ぼく達も休憩しようよ。

ハーイ、お茶休憩~!

本当に動いたら 面白いのに!

ホントだね~。

どこへ行こうか?

到着しました~。

剣道教室に剣道クラブのお兄さん達が来てくださいました。

面を打たせてもらいました。

気合いを入れて ヤー!

流れるプール大作戦!

流されて きもちいい~。

暑い日は 水遊びが嬉しいね。

クリーンスタッフの深津さんが遊んでくれたよ。

お風呂みたいに温か~い。

泥んこも気持ちいい。

橋にしたよ。

年長は ホースの数が多い。わぁ~狙われた。

障害物もクリアー

フープもくぐって…

顔付け 3秒…1,2,3

シャワーの中を 走ったよ。

玉入れ競争もしたね。

キャタピラが 上手に動いたよ。

今日、一緒に遊ぼうよ! OK!

水鉄砲作り

ベル三好幼稚園の友だちが 遊びに来たんだよ。

みんな一緒に集合ゲームで盛り上がったね。

一緒にお弁当も食べたよ。

年中さんもシャワーの中の障害物競争をしたよ。

追いつくぞ~。

フープもね。

今日は ベル三好幼稚園にお邪魔しました。

すごーい!! 屋上もあるんだね!

もう、友だちだよ!!

更新日:2015年7月17日(金)

終業式

1学期の終業式を迎えました。

みなさん!ほんとうに よくがんばりましたね!!

4月に入園、進級した子ども達は、 一日一日と「頑張る日々」を積み重ねながら、
幼稚園での自分の居心地を自分自身で、整えていく姿がありました。

みんなであそぶことの楽しさで満面の笑顔の姿!
苦手だなぁ~と思っている活動にもチャレンジする頑張り!
順番を待ったり、お約束を守ろうとする姿!


すばらしい成長がそこにはありました。
 

保護者の皆様のお支え、ご協力に心より感謝申し上げます。

来週から 夏季自由登園日がスタートします。
子ども達と 思いっきり夏を楽しんでいきたいと思います!!

洗濯ごっこ

お母さんは大変だね!

待ちに待ったボディーペインティング。

さぁ、皆に付けちゃうよ!

つかまえた~!

イェーイ!

次は誰を狙おうか…?

逃げろー。

それー。先生も負けないよ~。

ガオー!

色々な色が混ざってる。

ぼくは色砂屋さんだよ~。

色水遊びが始まるよ。

ボディーペインティングの後は やっぱり 色砂集め。

きれいな色が出来たんだ。

ひまわりくんが遊びにきたよ。

ひまわりくんはどこでしょう?

ハグしちゃった!

クラスのあさがおにお水をあげたよ。

どんどん混ぜたら こんな色になっちゃった。

パンツで泥んこが始まった。

あいさつ当番 元気だねって 褒めてもらったよ。

Shoulder !

たのしいね。

元気がいいって 先生に褒めて頂きました。

明日は終業式。大掃除だよ!

お引越ししても 元気でね!

更新日:2015年7月12日(日)

宿泊体験学習1日目!!

おはようございます!
宿泊体験の夜が明けました!


子どもたちは、ご家庭から離れた場所で、友達と協力して一泊するという「ビッグチャレンジ」をしています。
どの子もとても頑張っています!!

宿泊体験保育の 「3つの約束」は

1.自分の事は自分でする
2.友達と協力する
3.かぞくの大切さを考える

  です。

子どもたちはこの「約束」を心に刻みながら、 
自分達で 荷物の整理をしたり、みんなで夕食を食べたり、ダンスをしたり、ナイトツアーをしたりと、モリだくさんの楽しい時間を過ごしました。

しかし・・・・

就寝時間になった途端・・・

それは起こりました・・・・

「さびしいなあ・・」という思いが 突然子どもたちの心に押し寄せてきたのです!!
友達と一緒に寝る事は とても嬉しいことですが やはり
家族がそばにいない・・」ということの淋しさ、心細さは 子どもたちにとって衝撃的だったと思います。

ふだん、傍に居てくれるのがあたりまえだと思っていた家族
家族がどれほど、自分にとって大事な存在なのかを かみしめながら 眠りについた子どもたちでした。。。

しかし、昨夜は一人ではありませんでした。
そうです。そばに友達がいるのです。
その友だちも自分と同じ思い「淋しさ」を感じています。
いっしょにがんばろう・・」
そんな思いが互いに芽生えるところに、成長の芽をすっと伸び始めることを感じた夜でした。


つづく・・・




これからお泊り保育だよー!

「こんにちは~!」楽しみだよ~!

楽しみだけど 少しドキドキ!

今夜はお姉ちゃんがいないのかぁ~。

さぁ、お泊り保育が始まるよ~!

明日まで一緒に 頑張ろうね!

「ディナータイム ニュース!」メニューを聞いたよ。

夜ご飯を幼稚園で食べるのは初体験!!

おいしいね。

楽しいね!

みんなで食べるとやっぱり美味しい。

食後の歯みがき。

変な忍者が登場!

忍者と一緒に ダンスタイム!

忍者のクイズショウ!

暗くなったら ナイトツアーに出発!

何かいるよ??

本当だ!

ぼく達 探検隊!

楽しいよ~!

みんなと一緒だから 恐くないよ!

さぁ パジャマに着替えるよ。

もう着替えたよ。

寝袋持って お引越し。

一緒に寝るの、楽しみ~イェイ!

記念写真 はいポーズ!

まだ全然 ねむくな~い!

みんな一緒だと楽しいね。

みんなの心がひとつになると…不思議なことがおこるんだよ・・・そっと園庭をのぞいてみると

「心はひとつ」外に 大きなハートが輝いていたよ。

ほらほら、早く寝ますよ~。

更新日:2015年7月12日(日)

宿泊体験学習2日目

朝になりました!!
子どもたちの 成長の夜明けです!!

元気にラジオ体操に参加して、朝食。
振り返りの会では ひと回り大きくなった自分を意識することが出来ました。
そして その後 大好きなご家族の元へにこにこの笑顔で帰って行った子ども達。
家族から離れて 過ごした経験が 自信となった宿泊体験保育でした。

本当に よく頑張りましたね!

 

ラジオ体操第1~。

朝の空気が気持ちいい!

朝食はパン。チョコクリームをつけたよ。

更新日:2015年7月2日(木)

梅雨の合間をぬって 夏の遊びを楽しむ子ども達です。
プール、シャボン玉、洗濯ごっこ・・・
そして、先日はボディーペインティングを行いました。
夏の空の下で、笑顔いっぱいで子どもたちは大興奮でした!
年少さんが 絵の具まみれになる事に抵抗があって「イヤ!」 と 言う子がいるのでは・・・??と
心配をしましたが、前の日に年長さんがダイナミックに楽しんでいるのを見ていたので
ボディーペインティング = 「楽しい遊び」 というのが すでに伝わっていたようです。
「さぁ~お日様が出て来たから 準備するよ~」と 年少さんに伝えると 「ヤッター!」と
大喜びの子ども達。

あっと言う間の楽しい時間でした。
一人ずつ体を洗いましたが、

保護者様には お風呂タイムで 宇宙人の様な 体の色?に驚かれた事と思います。
 
年中さんは 雨の為に 延期になっていますが、楽しい時間になる事と想像しております。
ご家庭に帰られてからの、お風呂タイムではお手数をお掛けします。
体に着いた色の分だけ、子どもたちには楽しい思いでが心にもペイントされているはずです!

ボディーペインティング ぼく達 逃げてます~!

さぁ、ボディーペインティング スタート!

つけちゃうぞ~!

ぼくはこんな風だよ。

ぼくだってー!

わー!やられた-。

アオニンジャーだよ。

こんな感じ!

楽しかった~。

ボディーペインティングの後は 色砂集め。

きれいだね。

素敵な模様になっちゃった!

やっぱりプールは気持ちイイ!

プールは今日は見学なの。足湯ごっこも楽しいね。

こんなに上手に吹けるよ。

ワーきれい!

年長さんが 小学校を訪問しました。

お兄ちゃん達と遊んだよ。

洗濯ごっこ。

昔の人はみんな手洗いだったんだね

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ