ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル豊田幼稚園) - 2015年6月の風景

ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景

2015年6月の風景

更新日:2015年6月26日(金)

楽しさ いっぱいの 6月です!

雨の日だって楽しんじゃうのがベル幼稚園です!
雨の日は傘をさして、お散歩にお出かけ!
楽しい発見がいっぱいでした!

また、梅雨の晴れ間には、プール遊びや 泥んこ遊びと 夏ならではの遊びを満喫しています。

蒸し暑さなんて、何のその!
やる気満々の子ども達の姿は 本当に頼もしいです!

遊んで、遊んで 遊び込む 子ども達のエネルギーが まさに夏の太陽そのものです。

子どもたちの笑顔がキラキラ輝いています。
 

さぁ プール遊びスタート!

プール遊びの注意はしっかり聞いてね!

年長さんはワニ歩き。

年少さんは プールの中を元気に歩きます。

カエルのお手本。上手でしょ。

次はうさぎさん歩きだよ!

頑張った後に おもちゃタイム!

今日は プールに入れないんだ~。

ぼく達の番はまだですかぁ~。

しゃぼん玉も上手に出来るよ。

ほら おだんごみたい…。

それーつかまえちゃうよ!

ぐるぐるジャンケン 男の子には負けないよ。

歯科健診 上手に口を開けました!

児童総合センターに出掛けました。

迷路みたい…

え?ジバニャン?!

エリック先生、イェ~イ!

裸足でどろんこ。

気持ちイイ~!

ピーマンの収穫です。

どんなお料理に変身したかな?

何してるの?入れて!

腕をしっかり振ると早く走れるよ。

なでしこジャパン!

ウォーミングアップ

暑い日だったけど 頑張ってたね。

闘志のぶつかり合い。カッコいい!

グランパスのコーチに教えて頂きました。

チーム対抗試合です。

なでしこ達も ボールに向かってダッシュ!

ファミリー参観の新聞遊びを覚えていたよ。

その後は ビリビリ~~!

年長歯みがき指導

年長 雨の日散歩

ぼくの傘が 空に近いよ!

足の指でしっかりつかんで!

更新日:2015年6月15日(月)

ファミリー参観、ご参加ありがとうございました!

先日の土曜日は お忙しい中、ファミリー参観にお出掛け頂きましてありがとうございました。

子ども達は 前日から 「明日は ファミリー参観日だね。楽しみ!」
「うちは じいじも ばあばも 来るよ!」と とても楽しみにしている様子が見られました。
子ども達のとびきりの笑顔が輝いた一日でした!

嬉しくって大はしゃぎの子や サプライズのプレゼントに、ちょっと誇らしげな表情を見せる子など、可愛らしい場面があふれていました!

私達職員も 素敵な時間を頂きました。
本当にありがとうございました。
これからも 子ども達の成長を ご家庭と園とで見守りながら 喜びを共有させていただきたい !と 強く感じた一日となりました。

どうもありがとうございました。 

リトミック 速い曲に変わったよ。

眠れ~の曲になったね。

タタンタ、タンタンタン、ヤー!

ピアノと同じリズムでね。

裸足で泥んこ

もう少し水を流そうか。

もっと掘るね!

おもちゃもきれいに。

キラキラしてる。

年少さんも上手に吹けるよ。

あいさつ当番 年中さん

それー!

ジバニャン? ちがうよ!ラッコだよ!

ミルク入りだね。

カエルとかたつむり

英語あそびでフルーツバスケット、家族編。

スペシャル体育

年長は逆上がり

優勝、さくら組!

織姫の顔作り

プール開きの前の掃除は年長が担当。

年中もスペシャル体育 前回り

優勝、たんぽぽ組

今日はファミリー参観日 一緒にシールを貼ったよ。

その後、じゃんけん遊びをしました。

じゃんけんに負けると大変なんだ…。

お歌のプレゼントも喜んでくれたね。

年中さんは 大きな折り紙をしたよ。

力を合わせて折ったんだ。

難しかったね。

がんばったよ!上手でしょ!

肩たたきも喜んでくれたね。

マグカップもプレゼントしたよ。

世界にひとつだけだからね。

もちろん歌のプレゼントもね。

年長さんは わらべうたで遊んだよ。

アルプス一万尺~。

あんたがたどこさ~

サプライズ!!

遊戯室で体操もしたよ。

動物にも変身!

リラックスだっこもしたし…

湧泉のツボも押してもらったし…

最後はギューでおしまい!

更新日:2015年6月13日(土)

6月は食育月間です。


幼稚園では 給食を通して こんなポイントで食育の話しを子ども達にしています。
 
『感謝の気持ち』・・・食べ物や生産に関わる人・周りの人への感謝の気持ち
そして食するということは をいただくということ。

『 社 会 性 』・・・一緒に食事を楽しむための大切なマナーについて

『心身の健康』・・・心と体を健康にするためにはどうしたらよいか

『食事の重要性』・・・食事の大切さや 食事を楽しめると生活も楽しくなるということ

『食文化』・・・日本の食文化 世界の食文化
 
新学期が始まり2ヶ月が経ち、給食の時間を楽しく過ごせるようになって来ました!
本年度から登場した食育キャラクター『たべるん』が織りなすランチタイムニュースも子ども達はとても楽しみにしています。
大好きな『たべるん』に「かっこいいところを見せよう !!」と 苦手な食材も頑張って食べる姿が見られます。
 
ご家庭での食育は「難しいもの」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
しかし、難しく考えられずに、「食べ物に関する事は 全て食育」と 捉えていただき
ここで ご家庭でのおすすめの「食育」をご紹介させていただきます。


①家族で食卓を囲みましょう。
   お仕事で、ご両親もお忙しいかと思いますが、時間がとれるときには、食卓で会話をしながら 楽しく食事ができるといいですね。
食事時間が難しければ、食卓でのティータイムでもいいので「おいしいね うれしいね」の時間を是非ご家族で味わっていただきたいと思います。

②一緒に食事の仕度をしましょう。
   一緒にお買い物に出かけたり 一緒に仕度する等 お手伝いの中からも 食について学ぶことが出来ます。

③「早寝・早起き・朝ごはん すっきり排便」で生活リズムを整えましょう。
   朝ごはんを食べて 体と脳にエネルギーを補給し 腸もしっかり動かし一日を元気に過ごしましょう。
 
ご家庭でも 6月の食育月間を機に、健康を意識して身近なところから 食育に取り組んでみてはいかがでしょうか。

管理栄養士 高野 西川

たべるんです!よろしくお願いします。

たべるんのイラストです。かわいいでしょ!

管理栄養士による食育のおはなし

大事なお話しを真剣に聴いています。

管理栄養士さんが作ってくれたおいしいケーキです。

ケーキおいしいな

あっという間に食べちゃった!

給食残さずたべてね! たべるんが応援しているよ!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ