ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル豊田幼稚園) - 2015年5月の風景

ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景

2015年5月の風景

更新日:2015年5月29日(金)

暑くなりました!!

ここ数日、日中は暑くなり、 子どもたちもゴクゴクと お茶を飲んでいます。
額に流れる、玉のような汗に、梅雨を通り越して、夏がやってきたようです。
まだ暑さに体も慣れていない時期なので 熱中症に気を付けながら 元気に過ごしたいと思います。
 
あっと言う間に まもなく6月です。
その「あっと言う間」に 子ども達は ぐんぐん成長しています。
年少さんも 少しずつ自分の事は自分でする ことが出来る様になってきました。
年中、年長は クラスの友達とのかかわりが強くなってきており、 クラスの結束も 段々と出て来たように感じます。

いよいよ 夏の遊び全開の季節になってきました。
体調に気を付けながら チャレンジ ! チャレンジ !で頑張っていきましょうね!
 

園外に出発!ここはまだ 遊歩道です。

公園に新しい遊具が入ったので、遊びに来たよ。

順番、順番!

小さなすべり台も楽しい!

竹刀の話 これは木刀

しゃぼん玉の季節だねぇ~。

大きいのを作るよ。

色水遊び 色々な色にかわるよね。

どのジュースにする?

宝探し 見つけたよ~!

私のもこんなにキレイ!

イス取りゲーム 真っ最中。

裸足の泥んこも始まったよ。

今日も30℃越えたよ。

毎日 暑い!

水遊びは みんな気合が入ります。

ぼく達も 今年初めてのしゃぼん玉。

きれいだなぁ~。

みんな絵本が大好き!

スクワットで足腰を鍛えます。※剣道

竹刀でお尻をさわるよ。※剣道

黙想で稽古終了!! ※剣道

本日、食作法です。

感謝の気持ちで「いただきます」したよ。

リレーをしたよ。

ぼくにまかせて!

メロンを作ったよ。

自分で切ったんだ~!

更新日:2015年5月12日(火)

五月の風に吹かれて~♪♪

雨続きだった4月から 、五月晴れの5月となりました。
子どもたちの笑顔が 園庭で輝いています!
年中、年少さんたちは、友だちと同じ遊びを楽しみ合いながら、お互いの気持ちを急接近させています!
また 明日、続きをしようね!」
笑い合いながら 一緒に教室へ戻っていく姿を見ると
遊びも気持ちも 充実している事を感じています。
 
年少さんも、幼稚園生活に慣れ始め、だんだんと、
「あの子は同じクラスのお友だち!」
親しみを持ちながら遊ぶ姿が見られはじめています。
同じクラスの友だちの中での安心感 担任との関係での安心感・・・・

ひとつ ひとつ 安心できる場面が 増えているのが分かります。

安心感は遊び込む土台となります。
土台固めをしっかりしながら、子どもたちがどんどん友達関係を深め、遊びも深めていけるよう、
応援していきたいと思います!

みんなで 一緒に大きくなっていこうね!!

「子どもの日の会」 作品と一緒に!!

初めての「避難訓練」 ドキドキしたよ。

先生の話を聞いて 避難スタート!

お兄さん達は 防災ずきんを被って。

煙の怖さも知ったよ。

集会でエリック先生とダンス!

年中さんも元気いっぱい!

Go Go サーフィン体操!

「リトミック」 しっかり音を聴いてるよ!

「リトミック」 この音がしたら寝ころぶんだ!

「リトミック」さぁ 次はカスタネットも使ってね。

「リトミック」 年長さんは この音で肩たたき

キックバイク専用コースにて 上手でしょ?

「ぶつからない様にしようね。」「そうだね」

ピーマンの苗を植えるよ。

今年は3人で2本、仲良く育てようね。

井戸端会議

「体育あそび」 障害物だよ。

「体育あそび」転がしドッチ さぁ逃げて!

あいさつ当番 大活躍!

折り紙が帽子になちゃった!

「こいのぼり」 を折るんだよ。

家族の絵を描いているんだ~!だーいすきー!!

絵の具あそび 混ぜると違う色になるよ。

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ