ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル豊田幼稚園) - 2015年4月の風景

ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景

2015年4月の風景

更新日:2015年4月30日(木)

とってもよくがんばった4月でした!!

涙・涙 だった新入園児さんのお顔に「笑顔の花」が咲き始めています。

はじめて、お母さん、お父さんと離れて過ごした幼稚園生活・・・
心細くて、淋しくて・・涙が出てしまうのは「あたりまえ」ですね。
それでも、涙を流しながらも、一生懸命頑張った子どもたちです。
一歩ずつ 前に前にと、歩みをすすめ、笑顔で遊べるようになりました。

素晴らしいです!

そこには、年長さん、年中さんの支えもありました。
自分が使いたい玩具でも、新入園児さんが来れば、さっと差し出してくれる年長さん。
泣いている子の頭をやさしく「だいじょうぶだよ」と撫ぜてくれる年中さん。
そうだよね。
自分たちが入園したての時のこと、みんな覚えているものね!
その時の気持ちを思い出しながら、こうして、新入園児さんの思いに立って、優しく動き出せる子どもたちの姿に

拍手です!

そんな年長さんも 緊張が無いわけではありません。
幼稚園のリーダーとしての緊張感!
そして、剣道デビュー!
はじめての経験は、どの子もドキドキするものです。
しかし、そんなドキドキの中で頑張ってみる経験値が 子どもたちを豊かに大きくしていきます。

いろんなことに 尻込みせずに、「チャレンジ」できるみなさんでいてください!
私たち職員も全力で、お子様を支えていきたいと思います。

疲れも出やすい時期です。
充分な睡眠をとって、5月もがんばっていきましょうね!


元気いっぱいです!

ぼくだって 元気だよ~!

ミミズみ~つけた!いいなぁ~。

出席カードにシールを貼ろうね。

そのあとは カバンにしまうよ。

年長さん いよいよ剣道デビューです! 体幹を鍛えよう!

2回目のおけいこです。竹刀をいよいよ手にしました。

黙想・・しずかに心を落ち着けます。

真剣な表情…何を作っているのかな?

年中さん!子どもの日を前に、兜作りに挑戦!

リトミック♪ 高い音は 手は上だよ。

音に合わせて歩きま~す♪

年中さんは 先生にもなるんだよ。

ストローで 絵の具を吹くとおもしろいね。

年中さんは 前回りの復習です。

年長さんは 跳び箱からジャーンプ!

給食 美味しいよ。

みんなで食べると本当に美味しいね。ふ・し・ぎ!

イチゴを折り紙で折ったよ。おいしそう~♪

年長さんの走る姿は 一味ちがう!
カッコいい!

楽しい話が聞こえてきそう…。

更新日:2015年4月13日(月)

新年度がいよいよスタートです!!

4月4日に かわいい 新入園児さんが入園しました!
そして、つづいての始業式!いよいよ幼稚園がスタートです。

例年この時期には 新入園児さんたちの
涙・涙の「せつない表情」が、あちらこちらで見られます。
 「ママがいい・・・」と登園時に 涙を流す子や、
遊んでいる最中に、思い通りにならない状況に出会えば、
「もうやだあ!お家がいい~!!」
と 悲しくなる姿が見られます。

保護者の皆様もきっと、この時期、お子様の不安なお顔をご覧になられるたびに、
同じく不安を感じたり、かわいそうに思われたりと、心が揺さぶられていらっしゃるかと拝察します。

しかし、この状況はずっとは続きません。
そして、この「涙」は、自立への一歩を踏み出す時に、誰もが通る成長への階段です。

子どもたちは、泣きながら、一生懸命まわりを見ながら、幼稚園での居心地を整えようと
けなげに頑張ります!(この経験がとても大事です)
そして、子どもたちはだんだんと、不安が消え、自信がついてくると
「楽しいこと」がどんどん目に入ってくるようになります。
そして自分からその楽しさに向かって、動き出そうとし始めます。

これが成長です!

保護者の皆様も、どうか、笑顔で
「だいじょうぶ だいじょうぶ」と お子様をお支えください。
ご不安なことがあれば、ご遠慮なく、担任、キラキラスタッフ、主任、園長にお声掛けください!

また、年中、年長の進級児も 「張り切っているけども ちょっと緊張しちゃう!
と 4月のスタートならではの姿が 見られています。
子ども達の「成長したい!」という思いを ご家庭と幼稚園とで しっかりと支えていきたいと
思います。

本年度も よろしく お願い致します
 
今週からは 通常保育が始まります。
子ども達も疲れが出やすい時期ですので、ご家庭でしっかりと休息をとらせていただければと思います。
そして
「早寝、早起き 朝ごはん そして毎日の 排便」 
の習慣づけに、ご配慮ください。
これが、子どもたちの元気の源の生活習慣です!

さあ、 ベルのおともだち!
今年は雨が多い、4月ですが、みなさんの笑顔で、晴れやかに
元気いっぱい あそんで ぐんぐん大きくなっていきましょうね!!


今日は入園式。待っていたよ。

ロッカーのマークは何だった?

先生達と 手遊びしよう!

エリック先生とダンスタイム!

次は何かな?

体育あそびの先生達だね。

今年度も よろしくお願い致します。

バスから降りたら、お姉さんが新入園児さんをお部屋まで連れていきます!

自分でお靴を脱ぎますよ~。さあ 出来るだけ自分でやってみようか!

お姉さん優しいね!

ぼく達 年長になったよ。幼稚園のリーダーです!

グッド モーニング!

ぼく、お家がいい…!

「ママがいいよね、わかるわ、それでも抱っこさせてくれてありがとうね」by担任

雨上がりの外遊び 頼もしい先輩がスコップの技を伝授!

砂場は楽しい! 年少さんも夢中です!

お店ですよ~!

鉄棒も教えてあげるね。

年長さんと年少さんが一緒に手をつないで、園内探検に出発です。

トイレの後は汽車ポッポ。

雨の日も 楽しく遊ぼうね。

元気に体育あそびです。

落ちないように!

英語遊びは 楽しくダンス!

一緒に食べるおやつは美味しいね。

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ