ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル豊田幼稚園) - 2015年1月の風景

ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景

2015年1月の風景

更新日:2015年1月16日(金)

お茶会

先週末から 今週にかけて 幼稚園でもインフルエンザで 欠席をされるお子様が増えてまいりました。
インフルエンザにかからないためには、手洗い・うがいの励行に尽きると言われています。
幼稚園でも しっかりと取り組むことで、流行ストップ!といきたいところです。
ご家庭でも普段とお子様の様子が異なる時は、無理させず、病院に行かれるなど、慎重に様子をみていただくなど、ご配慮いただくことが、集団感染の予防にもつながります。
御協力をよろしくお願いいたします。
 
さて、年長ならではの行事として お茶会がありました。
子ども達に 「日本の文化」 「日本の心(おもてなしの心)」を体験してもらう行事です。
遊戯室は この日、 お客様(子ども達)のために お茶室としてしつらえられました。
お正月のお花、飾り、香り、琴の曲。
凛とした空気の中で 普段では味わえない経験をしました。
 
子ども達の感想は
「楽しかった。」「お菓子は甘くて美味しかったけど、お茶は少し苦かった。」
「初めて お抹茶を飲んだ。」 と 嬉しそうに答えてくれました。
 
 
子ども達に 素敵な経験をさせてくださったベルの会 役員の皆様のご尽力に感謝申し上げます。
本当に ありがとうございました。

雪山のボランティア 大助かりでした。

準備OK!

うわぁ~気持ちいい!

お昼のカレーがおいしい!

今日はプレーDAY!

私は廃材製作。

ぼく達は外遊び。

寒くなんかないよ~。

ふれあい体操(未就園児)

上手にできるよ。

雪ん子かけっこ みんな早くなったよね。

みんなの前でお手本です。

めん!

先生が鬼だよ~!

回してピョン!の練習。

年長スペシャル体育 3面ドッチボール優勝

年中スペシャル体育 ドッチボール優勝!

年少スペシャル体育 玉入れ

優勝!

年長 お茶会 羽子板の菓子器と羽根のお菓子

羽根の中は和三盆

お抹茶を頂きます。

苦そうだけど…

思ったより美味しい!

ホントだね。

お茶碗の拝見もしたよ。

お茶碗をへりの外へ ありがとうございました。

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ