ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル豊田幼稚園) - 2014年5月の風景

ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景

2014年5月の風景

更新日:2014年5月29日(木)

暑くなったきました!!

日中は気温が上がり、少し動けば汗が出てくるようになりました。

年少さんも 幼稚園生活に だんだんと慣れ、友達にも少しずつ興味を持ち始めたようです。
とはいえ、まだ、積極的に友達と関わろうとするのではなく、 好きな遊びを通して、その時、その場にいた友達と何となくいっしょに遊び始めるといった様子です。
しかし、こんな経験を通して、

「友達と遊んでみたら楽しかった!嬉しかった!」と 思える経験値を重ねていくことを大事にしていきたいと思います。

年長さんは あいさつ当番 をスタートさせ、玄関ホールで 元気に あいさつをしてくれています。

あいさつは 「あなたに心を開いていますよ!会えてうれしいよ!」が 伝わります。
そして、保護者の方が、子どもたちのあいさつに 優しく温かく応えてくださることで、子どもたちも当番のたびに
「あいさつ っていいなあ!」と 実感出来ている様子です。

「あいさつを大事に思える子」がどんどん増えています。
嬉しい姿です。

さて、気温が上がれば、心配になるのが熱中症です。
細めに水分補給、休憩を心がけながら、子どもたちが 元気いっぱい夏の季節を満喫できるよう見守っていきたいと思います。

水をつかって泥んこあそびや、色水あそびも楽しく出来る季節です。
気替えをする機会が増え、お洗濯物が増える時期となり、保護者様にはお世話をお掛けいたしますが、いっぱい遊んだ証として、おとらえいただき、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。






エリック先生、優しいね!

ダンスも一緒に踊ったよ!

ぼく達、あいさつ当番です!

あいさつ当番「さようなら!」

サッカー教室

ハイ、ハイ!しっかり準備運動!

お話をしっかり聞かなくちゃ!

どっちもガンバレー!

はじめての避難訓練。

机の下で安全姿勢。

何して遊んでいるの?

ヤッホー!

虫がいた!

上手に描けてるでしょ!

砂絵に挑戦!

これ 何だと思う?

私のはこれだよ。

ぼく、走るの大好き!

走った後は 休憩、休憩!

足形を取っています。

こんな形になりました。

〇△□で作ったよ。

給食当番準備OK!

今日は納豆ごはんだよ。

みんなは 逆上がり出来る?

さぁ 大きくするよ。

アンパンマンのはな 出来た!

更新日:2014年5月9日(金)

さわやかな5月です!

幼稚園の園庭の木々も若葉がかがやいています。

そして 若葉の輝きに負けないくらい 輝いているのが 子どもたちの瞳です。

連休明け、ちょっとだけ、涙の出る年少さんもいましたが、それでも、涙の流れる時間はほんの少し!
すぐに 笑顔が顔に戻ってきて 楽しそうに遊び始める姿があります。

年中、年長さんの子どもたちも新しいクラスのお友達に目が向き始め、友達の輪が広がりはじめています。

成長を感じています。

みんなで一緒に 笑い合って、遊びこんで、大きくなっていきましょうね!

「子どもの日会」の様子

「子どもの日会」こいのぼり〇×クイズ

暑い日はお茶休憩だよ。

何して遊んでいるのかな?

アリ探し

バケツの中は…?

仲良しが集まってるね。

気持ちがいい~!

壁面飾りが新しくなりました。

年長の畑に ピーマンの苗を植えたよ!

大きく育つといいなぁ~。

朝のダンスタイム!

Part.2

Part.3

ポイポイゲーム、頑張るぞ!

しっかり投げて~!

やったー!

お帰りの汽車ポッポ。上手になったでしょ!

宝探し がんばろー!

さぁ どこから探そうか?

Get!

ぼく達もだよ!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ