ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル豊田幼稚園) - 2014年1月の風景

ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景

2014年1月の風景

更新日:2014年1月22日(水)

寒中お見舞い申し上げます。

寒い日が続いていますが、幼稚園は子どもたちの熱い気持ちであふれています!

そうなんです!
生活発表会に向けてどの子も 『心はひとつ』で頑張っているのです!

最初の頃は、舞台の上で、恥ずかしそうにしていた子も、日に日に声の大きさや 表情 動きがダイナミックになり「ご家族の方にかっこいい姿を観ていただきたい!」と 頑張っています。
また、出番を待つ時は友達を応援したり、静かにする時はするなど、舞台の上の演技だけでなく、それぞれの場面で子どもたちは「今すべきこと」を考えながら動く学習もしています。
照れ隠しにふざけてしまったり、年少さんなどは、会場が暗くなるだけで不安になり泣けてきたりとドラマティックな展開をしながらの練習風景ですが、そんな日々を過ごしながら、子どもたちは大きくなっていきます!
発表会が楽しみです。

さて、先日は、年長児対象に ベルの会主催のお茶会が開催されました。
剣道の時間は遊戯室が道場になりますが、この日は 遊戯室が茶室のしつらえとなりました。
 普段と違う遊戯室の雰囲気に 驚きながらも、そこはベルの子たちです!
しっかりと空気を読んで、お澄まし顔で背筋をピンと伸ばす子どもたちなのでした。
お茶会が始まれば、どの子も真剣なまなざしでお話を聴き、めずらしいお菓子を口にして嬉しそうでした。
そして、お茶も上手に飲むことができました。

和服を召されてすばらしいお茶会を開いてくださったベルの会の皆様方には心より感謝申し上げます。
当日のみでなく、事前の準備など、本当にご苦労をお掛けいたしました。
お陰で、子どもたちにとってすばらしい体験になりました。
ありがとうございました。
 

寒さに負けず『ゆきんこかけあし』で、丈夫な体を作り、風邪を吹き飛ばして元気に冬を過ごしたいと思います!
 

年長児 お茶会スタートです

『頂戴します』の気持ちでね。

羽子板の菓子器と羽根の形の和三盆『かわいいね。』

『懐紙』の上で 干菓子の包みをそ~っと開きます。『わ~おいしそう!』

甘くて美味しい!

口の中に入れたら溶けるよ!

続いて お茶を頂きます。

右手は添えて 左手は下からだね。

音を立てて 最後は泡まで吸うよ。『すっ!』

飲み口は自分達で拭くんだね。

最後にお茶碗を見てみよう!

絵を見たり形を見たりするんだね。

英語あそび 外国のお話なんだね

体育遊び しっぽとり さぁ 浅岡先生から逃げるよ。

『こっちだよ 捕まえてごらん。』

周りをよく見てドリブルするよ。いくぞ~!

サッカー交流試合 年中さんもがんばります。

年長さんは 早いドリブルで 勝負しよう!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ