ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2017年8月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2017年8月の風景

更新日:2017年8月31日(木)

アートギャラリー すみれ組

すみれ組さんは
果物狩りにお出かけです!


かわいい子どもたちが
おいしそうな、秋の果物を
収穫しています。

この果物は 中に綿を入れて、
立体的に作りました!
この綿を入れ作業が
子どもたちにとっては
ひと苦労でした!
それでも、どの子も楽しそうに
根気よく、おいしそうな
果物になるように、ボンドを
重ねて頑張っていました。

玄関ホールに9月中飾ってあります。

しかし!!

ここで、お願いです!
おいしそうだからって、
けっして食べないでくださいね!!
みなさんのお腹ではなくて
心の中でしっかりと
味わっていただければうれしいです!!




顔や体を作ります

集中しています!

はさみを上手に使って・・・

顔や体を作ります

かっこよくできるかなあ。。

果物を作ります

おいしそう!

たのしいね!

真剣なまなざし!

がんばっています!

盛りつけです!

集中です!

完成しました!

やったね!

素敵な作品になりました!

更新日:2017年8月25日(金)

廃材等を使って・・

何を作ろうかな…

これをこうして・・・

どうだー!

ファッションショーです!

みんなでハイポーズ!

手作りオルガンの増田さん

小学生はさすがです。スムーズな曲のリズム

上手く音が出るかな

先生と演奏です

木管5重奏の演奏

蝶の標本に興味津々

虫博士の中橋さん

これ僕知ってる!

生きた昆虫も観察できました。

どろんこ遊び

きもちいい!

ヘッドスライディング!

更新日:2017年8月10日(木)

ネイチャースクール2日目

  自立の朝 友情の朝 思いやりの朝

 
   が やってきました!!
 
    体調を崩す子もおらず。
    みんな 元気です!!
 
 
    子どもたちは みんなで 協力しあって
    布団をたたみ、シーツを片付け
    まだ、眠たい子も 起こしてあげて
 
  みんなで 一緒に一日がスタートしました!!
 
  歯磨きをして 顔を洗ったら、
  早速 体操、そして
  モーニング ハイキングです!
 
  そこでは、みんなで
 
  草相撲!!
 
  子どもたちの元気な声が
  山に こだましていました。
 
 
朝の山の空気は最高でした!!
 
動いたあとの朝ごはんは
みんな 食欲旺盛!!
「今日、もう帰るなんて やだなあ~」
という声も聞かれていました。
 
 
朝食の後は
昆虫採集にレッツゴー!
ポケモンGO!!では ありません。
本当の昆虫さがしです!!
そして、 子どもたちを
ちゃーんと待っていてくれたのが
 
カブトムシの大群!
 
たくさんの木に
カブトムシが 樹液を吸いながら
子どもたちを 待っていてくれたのです。
子どもたちは
 
「うわぁぁあああ!
カブトムシだぁああ!」

と 大興奮でした!!
 
水辺りには サワガニさんたちも!!
草むらには、 とにかく いろんな 虫が!!!
子どもたちの目が輝いていました!!
 
そして
最後はみんなで
おみやげのペンダント作り!
世界にひとつの 記念のおみやげが
出来上がりました!
 
お昼ご飯をいただき、
なごりはつきませんが
ネイチャースクールの閉校式となりました。
 
キンダーハイムでお世話になった
施設の方に
お礼のご挨拶をして、
今から 子どもたちは 家路につきます。
 
やんちゃや わがままを
言いたい子もいたでしょう。
甘えたい子もいたでしょう!
 
それでも、ちゃーんと子どもたちは
「みんなも 頑張っているんだから
自分も 頑張るんだ!」
 
と 強い気持ちを見せてくれました。
 
そして、卒園児の小学生の先輩たちの
やさしさ、たくましさにも 感動しました。
 
たった二日間、されど
本当にすばらしい 二日間だった
と 感じています。
 
ご準備等、細やかにご協力くださった
保護者の皆さま方に厚くお礼を申し上げます。
 

草相撲

朝ごはんです!

カブトムシだあ!!

サワガニがいるよ!

ペンダント作り

キンダーハイムの方にお礼のご挨拶

更新日:2017年8月9日(水)

ネイチャースクール 1日目


幼稚園年長児 卒園児さんが
今年も「ネイチャースクール」ということで
三重県の菰野町にある、尾高キンダーハイムに出かけました。

年上の子が年下の子のリーダーとなり、
グループで 協力しあって、
楽しく過ごすことが出来ました。

ベルの子どもたちは すごいなあ!!
と、子どもたちの「力」を感じます。

現在のところ、体調を崩す子もおらず、
みんな 元気いっぱいです。
保護者のみなさま どうぞご安心ください!



豊田も三好も猛暑だったそうですが、
こちらは、涼しくとっても爽やかでした。
1日目はまずは、三重県県民の森で昼食!
そして 公園のアスレチックで遊んだり
近隣の山に生息する動物のはく製や
蝶の標本コレクションを見て、
子どもたちは大喜びでした。
そしていよいよ、宿泊先となる尾高山にある
キンダーハイムに到着!

木の香りの漂う、山の家にこれまた
子どもたちは 大喜び!

荷物を置いたら、さっそく 山へ!
オリエンテーリングをしながら ハイキングをしました。

そして 森のプールでも、水あそび!
気温もさほど高くなく、なおかつ、
山の水は冷たいので
子どもたちも キャー!つめいたいー!
と 大はしゃぎでした!

夕食前には 夜のキャンプファイアーに
むけて グループごとにスタンンツの
練習もしました!
ここでも 年上の子がリーダーとなり
大活躍でした。

夜のキャンプファイアーでは
火の神登場から、スタンツ ゲーム ダンスで
大盛り上がりの子どもたちでした。

みんなで星空を眺めながら
楽しい夏の夜を満喫しました。

自立 友情 思い遣り

これがネイチャースクールのテーマです。

自分で 出来ることは 自分でする。
お友達のことも 手伝う!
お互いに やさしく しあう!

そして、一人よりも
友達と一緒だと
こんなに 楽しい!!
この気持ちを満喫する!!



どの子も とっても 頑張っていました!!

また 明日のお昼くらいに
二日目の様子をご報告いたします。

それでは みなさま おやすみなさい!







  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ