ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2015年7月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2015年7月の風景

更新日:2015年7月30日(木)

夏休み自由登園 スタート!

いよいよ夏休み!
とはいえ、ベル幼稚園は夏休み中も「自由登園」として門を開いております!
自由登園は、子ども達の心が育ち、体も成長する「ぐんぐんサマープログラム」として、楽しい内容が盛りだくさんです。
 
はじめの週は、セイフティーウィークです。
日頃の安全意識を高め、自分で気づける眼を育てようと、「豊田防災学習センター」で消防体験をしたり、
避難訓練も行いました。
火災想定の 避難訓練では、ブルーシートを煙に例え、煙の下をくぐりながら避難をする体験もしました。
 
どの子も真剣でした!
 
2週目は
『体育・英語ウィーク』です!
1日体育先生と、英語の先生と一緒に体育や英語づけで楽しんで楽しんでいました。
 
1日の終わりに「体育だーいすき!」「英語のピーター先生のビンゴ、面白かった!」と
あちらこちらから聞こえていました。
 
自由登園とはいえ、通常保育と変わらないほどの、出席率です。
汗をかきながら、目を輝かせて 頑張る子どもたちの姿があふれている夏の幼稚園です。

防災学習センターに行きました!

建物はとてもリアルで圧倒されました。

頑張ります!敬礼!

暴風体験!

いろいろな体験が出来ました。

幼稚園の避難訓練では煙回避訓練!

ブルーシートの煙に触らないように!

どの子も真剣に取り組めました。

体育DAYでは朝からダンス!

みんな楽しく体を使いました!

英語DAYでは1日英語タイム!

みんなで英語のビンゴ大会

ビンゴ~

玉入れゲームに挑戦!

がんばれ~!

更新日:2015年7月16日(木)

play day!

「play day」で、全学年で水遊び!泥んこ遊びを行いました!
ギラギラ輝く太陽の下 園庭のスプリンクラーで水遊び!
砂場の滑り台はウォータースライダーに変身!
水と砂のコラボは 子どもたちの心を解き放ちました!!
 
梅雨で、なかなか外で遊べなかったこの時期
青空の下、「ワクワクが止まらない」子どもたちでした。
とはいえ、気温は急上昇!
熱中症にならないようにと、 遊びを続けたくても「元気あってのあそびです!」と「強制休憩タイム」をとりながらあそびました。

普段の砂場は サンドアートスペースに!!
山や、川 海や 湖、カレーライスや、お団子など、ミラノ万博ならぬ サンドアート万博となっていました。
やはり、子どもたちは遊びの天才です!

午前中、大ハッスルだった子どもたち。
午後は気温も上がり、子どもたちの体力を考え、休憩をかねて涼しい遊戯室で、みんなで映画鑑賞。。。
しかし、多くの子どもがウトウト・・・
よほど、午前中、疲れていたようです。

夏休み前にみんなで満喫した「PLAY DAY」でした!
 

泥んこ遊びです!

夢中になって水遊び

ウォータースライダーだ!

更新日:2015年7月5日(日)

宿泊体験学習 朝が来ました!!

Good morning!!

朝7時頃までしっかり眠った子どもたち!
 
ぐっすり眠れたのは、昨晩がエキサイティングだったからだね!!
どの子も寝起きはさわやかでした!

そして、目がさめてからも、ぼーっと布団の上では出来ません。
 自分で、寝袋を片づけ、着替えをちゃーんとしました!!

この1泊で、3つの約束も心に刻み、友達と「心は1つ!」
頑張っていける!と 子どもたち自身も大きな自信を持ったようです。

スーパーな宿泊体験を経験して
文字通り「スーパー年長」になったのではないでしょうか。


みんな とってもよくがんばりました!!

スーパー年長さん!これからも幼稚園のリーダーとして
頑張っていこうね!
 

朝です!元気に動き出しました。

寝袋をたたみます!先生。。ここまで出来たけど空気がぬけなくて・・・

がんばって自分の事は自分で!

みんなで協力をします

朝のストレッチ!

しっかり体を伸ばそう

朝食タイム!

残さず食べましょう

終わりの会で「スーパー年長」になれたかな・・

更新日:2015年7月5日(日)

宿泊体験学習・ボディーペインティング

年長さんが、只今、宿泊体験学習を実施しています。
そうなんです!現在進行形で、今、夜が明けたところです。

あいにくの雨模様ですが、子どもたちの心には成長という朝日
輝く朝になったと思います。

子どもたちは、この宿泊体験学習をとても楽しみにしていました。
幼稚園も万全の体制でこの日を迎えるため、
実は、先週の、ボディーペインティングの予定日も気温が低めで、
曇り空だったこともあり、無理をして体調を崩し、宿泊体験に欠席してしまう子がいないように延期したほどです。
そして、ご家庭の御配慮のもと なんと、欠席者なし!!
でスタートできました。

天候は雨天となりましたが、子ども達にとっては夜の幼稚園に来ること、幼稚園に泊まる事、大好きなお友達と一緒に居られる事。全てがキラキラした気持ちでどの子もテンションがマックスでした!
 
 ナイトツアーでは雨で外に出る事は出来ませんでしたが、
夜の教室内や廊下を探検し、怖かった子や 平気な子、興味津々の子
など、様々な表情を見せてくれました。
夜の様子は 夜間撮影で、画素数が大きくなり、残念ながらこのページにアップできませんでしたが、子どもたちは懐中電灯を片手に「夜の幼稚園」を「キャー!わー!」を連発しながら、大歓びでした!!

「友達と協力をする。」
「家族の大切さを考える。」

「自分のことは自分でする」
この3つの目標を、まさに今、頑張ってクリアーしようとしています。
 
この宿泊体験学習が終わったら「スーパー年長」(園長のことば)になっていることでしょう!

※夜の様子は 「子育て応援情報ブログ」に
アップしておりますので、そちらをご覧ください。

左サイドの水色のバナーです。



 

年少ボディーペインティングの様子

えのぐマンに大変身!

たくさんぬっっちゃうぞ~

つけちゃうぞ~

にげろ~

年長宿泊体験登園!

元気に登園です!

みんな待ちきれませ~ん

まだまだ余裕の表情!

部屋の移動が始まりました!自分の事は自分で!

夕食タイム!

みんなで食べるとおいしいよ!

最後まで残さず食べます!

遊戯室でダンスタイム!

最高の表情!

笑顔が絶えません!

遊戯室が揺れました!夜の探検ツアーの写真は子育て応援情報ブログをご覧ください!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ