ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2015年6月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2015年6月の風景

更新日:2015年6月26日(金)

いよいよプール遊びがスタートしました!

プールの準備は 年長さんが大活躍してくれました! 
毎年恒例の年長さんのプール掃除!
心をこめてプールを磨きあげてくれました!
年長さん!ありがとう!

幼稚園で初めてのプール遊びをする年少さんたちの初回のプールでの様子は、
嬉しいような、ちょっと緊張するような。。。。かわいい表情でした。
しかし、そこは子どもたち!「キャーッ!」と大騒ぎしながら、体に水がかかれば、もう満面の笑顔!
どの子も笑顔が輝いていました。

ベルのプール遊びは、水遊びが基本!
『水に慣れる』から始まり 水遊びの安全と楽しさを学んでいきます。
 
そして、楽しさの先には 「意欲」が待っています!
泳ぎたくなる子、潜って遊ぶ子・・・そんな子どもたちの為に、ロングのビート版で
泳ぎのきっかけをつくる遊びへとつなげています。
 
梅雨時期ではありますが 思いっきり水遊びを堪能していきたいと思います!

待ちに待ったプール開き!

きしゃポッポでみんなご機嫌!

余裕のスマイル!

水かけタイム!

ワニさんだってできちゃうよ!

おもちゃでいっぱい遊んだよ!

夢中です!

洗濯ごっこです!

かわいたかな・・・?

お母さんの気持ちになったよ!

雨降り散歩

楽しく散歩が出来ました!

たのしかったよ~バイバ~イ

サッカー交流試合!

全体練習の様子

どの子も真剣!

いよいよ試合!

最後まであきらめない!

年長さんがプール掃除をしてくれました

毎年恒例の風景

がんばるぞ~

心を込めて!

こんなに汚れました

仕上げだ~

更新日:2015年6月13日(土)

1 ファミリー参観、ご参加ありがとうございました!

本日は、「ファミリー参観日」を開催しました!
すばらしい天気!! しかし あつ~い1日となりました!
空の太陽にも負けない、子どもたちと保護者の皆様の輝く笑顔があふれる幼稚園となりました。
お忙しい中、ご協力いただきました保護者の皆様方には、心より感謝申し上げます。

「お父さん、お母さんと一緒に踊るんだ ! 」と 毎日練習をしてきた英語や体育のダンスですが 家族の方が一緒だと何だか照れてしまう子どもたち・・
いつもの姿が出たような でないような・・・
それでも、何をしていても 今日は笑顔がいっぱいでした!
照れながら踊ったダンスも、上手に歌えなかった歌も、大きな声で「ありがとう」が言えなかった事も

親子の間では「OK !」

幼稚園での子どもの素敵な「笑顔」!
それが お子さんの幼稚園生活の全てを語っているとご理解いただけたのではないでしょうか・

保護者の皆様も 子どもたちに負けないくらい ダンスも一生懸命、親子体操も一生懸命!
汗をかいてくださいました!
本当にありがとうございました!

 子ども達が 一生懸命 幼稚園で頑張り、成長している姿をご覧いただけた1日だったと思います。

どうもありがとうございました!

ファミリー参観日の様子です!

お部屋では親子で製作したり・・・

描いた絵を見せたり・・・

じゃんけん大会をしたり・・・

お歌のプレゼントして・・

いつもありがとう!とプレゼントを渡しました!

遊戯室では『英語タイム』でピーター先生と親子ダンス!

動物に変身をして親子で英語で鳴き声遊び!

親子で動物に変身です!

続いて『体育タイム』!

きりんさ~ん!にへんしーん

湧泉のツボを押してリラックスタイム

ゴーゴーサーフィンでは 練習したダンスを親子でダンス!

完全にリラックス!

リラックスだっこ!

思いっきり楽しむ事が出来ました!

全員リラックスだっこタイム!いつもありがとう!

更新日:2015年6月13日(土)

2・ 6月は食育月間です。


幼稚園では 給食を通して こんなポイントで、食育のお話しを子どもたちにしています。
 
『感謝の気持ち』・・・食べ物や生産に関わる人・周りの人への感謝の気持ち、
そして食するということは、をいただくことだということ。

『社 会 性』・・・ 一緒に食事を楽しむための大切なマナーについて

心身の健康』・・・ 心と体を健康にするためにはどうしたらいいか

『食事の重要性』・・・食事の大切さや、食事を楽しめると生活も楽しくなるということ

『食 文 化』・・・ 日本の食文化 世界の食文化
 
新学期が始まり2ヶ月が経ち、子どもたちはだんだんと 給食の時間を楽しく過ごせるようになって来ました!

本年度から登場した、食育キャラクター『たべるんが織りなす「ランチタイムニュース」も子どもたちは
とても楽しみにしています。
大好きな『たべるん』に 「かっこいいところを見せよう!」と苦手な食材も頑張って食べる姿が見られます。
本当に健気でかわいい子どもたちです!!
 
ご家庭での食育は「難しいもの」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
しかし、難しく考えられずに、「食べ物に関する事は 全て食育!」と 捉えていただき、
ご家庭でのオススメの「食育」をご紹介させて頂きます。

①家族で食卓を囲みましょう。
   お仕事でご両親もお忙しいかと思いますが、時間がとれるときには、食卓で会話をしながら 楽しく食事ができるといいですね。
食事時間が難しければ、食卓でのティータイムでもいいので、「おいしいね ! うれしいね ! 」の時間を
是非ご家族で味わっていただいてはいかがでしょうか。

②一緒に食事の仕度をしてみましょう!
   一緒にお買い物に出かけたり 一緒に仕度する等 お手伝いの中から 食についてたくさん学ぶことが出来ま す。

③「早寝・早起き・朝ごはん すっきり排便」で生活リズムを整えましょう。
    朝ごはんを食べて 体と脳にエネルギーを補給し 、腸も動かし、一日を元気に過ごしましょう。
 
この6月の食育月間を機に ご家庭でも 食と健康を意識して身近なところから
食育に取り組んでみてはいかがでしょうか。


管理栄養士 高野 ・西川

食育キャラクター「たべるん」です!よろしくね!

たべるんのイラストです!
なんでもおいしくたべましょうね!!

今日の給食は何かな?

食べ物の四つの働きです。

本日のランチタイムニュース!!

みてみて!!たべるん!!

みんなで食べるとおいしいね

何でも食べて 大きくなろうね!

給食です!

誕生日会の手作りケーキ!旗もたべるんマークだよ!

笑顔いっぱい!おなかもいっぱい!げんきもいっぱい!
みーんな ピカピカ賞だね!

食育チームです!

更新日:2015年6月1日(月)

すでに真夏のように気温が上がっています!
幼稚園では、熱中症予防に留意し、「お茶休憩」を細目にとりながら、遊んでいます。
朝の集会では、『ファミリー参観』で ご家族と一緒に踊るダンスを練習しています。
年少さんは 大きな声で歌いながら 楽しそうに踊っています。
ファミリー参観当日は 是非、かわいいスーパーダンサーとダンスを楽しみください!
 
さて、先日は歯科検診を実施しました。
園医の先生の前で 大きな口を開けて 園児全員しっかり見て頂きました。
例年ですが 年少児はまだ親御さんが仕上げ磨きをしてくださっているので、比較的お口がきれいなのですが、 学年が上がるにつれて虫歯の数も増えていく傾向があります。
幼稚園の時期までは 年長になっても 是非、保護者の方には仕上げ磨きを続けて頂ければと思います。
 
また、プレスクールの催しで、未就園児の親子さんが来園されました。
園見学をされた保護者の方々は、園児がきちんと座って教室で活動をしている事に感心される方が多く見られました。
4月当初はまだ、年少さんは泣いていたり、座って活動が出来なかった事をお伝えすると、ほんの2ケ月で、これほどに成長していることに、再度驚いていらっしゃいました。

そうです!
子どもたちは、みんな頑張っているのです!
すばらしいのです!


外の気温以上に子どもたちの「やる気」で「あつーいベル三好幼稚園」です!
さあ、6月もレッツゴー!!
 

歯科検診を行いました。

大きなお口を開けて・・・

どの子も緊張しながら「あ~ん」

足型をとりました!

土踏まずは形成されているかな・・

年少さんも日に日に笑顔が増えています!

笑顔がいっぱいのショット!

元気に年中さんがご挨拶!

あいさつお当番です!

年中さんのかけっこ!

全力で走ります!

姿勢を意識して走ります!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ