ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2015年4月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2015年4月の風景

更新日:2015年4月26日(日)

みんな がんばっています!!

新年度が始まり2週間がたちました。
一日、一日と子どもたちは前に進んでいます!

素晴らしいです!
 

年少さんは 泣く子も少なくなり 笑顔がどんどん増えています!
それは 年中さん、年長さんが本当によく声を掛け、
困っている年少さんに優しく寄り添ってくれているからだと思います。
 
特に年長さんは、自分達が年少だった頃を思い出しながら
年少さんの気持ちを上手に汲み取ってくれているようです。
 
そんな年長さんの姿を見て、年中さんもお兄さん、お姉さんぶりを発揮しようと頑張ってくれています。
しかし、そこは年中さん。
自分自身も環境が変わり、戸惑いが心にあるので、
年少さんのお世話をしたいんだけれど、自分も淋しい・・と
涙が出てしまうこともあります。

いいんです!いいんです! がんばりたいけど、涙が出ること、
誰だってあるんだよ


ちょっと頑張って、ちょっと甘えて、少しずつ、大きくなっていこうね!!

どの子もみんな一生懸命です!
とってもがんばっています!

年少さんも体育遊び!思いっきり体を動かします!

大きな声で応援だ!

マットにターッチ!

あじさいさんは 英語遊び!し、真剣!

雨が続いていましたが、いい天気になりました!みんなも元気!

元気いっぱい サッカーで遊びました!

年少さんもお砂場デビュー!

仲良く遊びます!

いくぞー!それー!

ブランコの乗り方も上手です!

お兄さんが車を押してあげました!

どんなもんだ~い

砂遊びに夢中です!

飛行機の滑り台も順番に!

更新日:2015年4月10日(金)

いよいよ平成27年度がスタートです!!

本日で、短縮保育が終了となりました。
涙、涙だった年少さんもいれば、 お兄さんお姉さんになって張りきっている子、
逆に、肩に力が入りすぎ、プレッシャーに押しつぶされそうになっている子、
様々な様子が見られた今週でした。
 
幼稚園で過ごす時間は短かった「短縮ウイーク」でしたが 緊張しながら、新しい環境の中でさまざまな体験をしたことで、とても長い時間に感じた子もいたのではないかと思います。

みなさん 本当に がんばりましたね!
涙を流している子も 張り切っている子も、みんなそれぞれに、「一生懸命な姿」だったと思います!
素晴らしい姿でした!


 さあ、来週からは いよいよ「通常保育」が始まります。
お子様が、 一日も早く、 不安が安心に変わり、

「幼稚園が 楽しい! 大好き!」と 笑顔いっぱいになるよう、
職員一同全力で頑張ります!

いましばらく、「行きたくない!」と泣けてしまうお子様もいらっしゃるかと思います。
「先生嫌い!」「友達嫌い!」「幼稚園嫌い!」と 嫌いのオンパレードで泣けてしまう姿もあるでしょう。

ただその裏側にある心を見て頂いて 「一押し」背中を押していただきたいと思います!
どの子も「成長したい!かっこいい自分になりたい!楽しみたい!」
という 前向きな気持ちを心に秘めているはずです。
 
 「だいじょうぶ! ママがお家でちゃんと応援しているから!」と
お子様の不安なお顔にひるまず、

ドーンと構えて、

お子様を支えていただければと思います。

みなさん!幼稚園は 楽しいことがいっぱいですよ!
いっぱい笑って! 歌って! 動いて! 考えて! 話して! 聴いて! あそんで・・・・

みんなで大きくなっていこうね! 



いよいよ新学期が始まりました!

ドキドキワクワクの登園

年中、年長さんは待ちに待った幼稚園!元気に登園です!

始業式では 1つ大きくなったお兄さんお姉さんの姿が見れました。

いい姿勢でお話がきけました。

そしていよいよ年少さんも登園!

不安いっぱいの登園ですが・・大丈夫です!

自分でできるかな‥

お姉さん、お兄さんは年少さんのお世話をします!

自由遊びの時間!楽しそう!

遊びが展開しています!

ピーター先生といっぱい遊びました!

でもすこしさみしい・・

泣けちゃうこともあるよね!

でも大丈夫!おやつもおいしいし!

たくさん遊べるから!

年長児の体育遊びの様子です!

さすが年長さん!ダイナミックなジャンプ!

やる気満々!

英語遊びも始まりました!

さあ!楽しいダンスが始まります!

元気いっぱいのダンス!

年長さんと園内探検

遊具の使い方を教えてもらいました。

更新日:2015年4月6日(月)

入園式

27年度の入園式が行われました。
 入園式は,あいにくの雨ではありましたが、『雨降って地固まる』という諺がある様に,心の地盤をしっかり固める
「はじめの一歩」の日になったと思います。
新入園児さんも 親子で一緒に、楽しく参加できました。
 しかしながら、8日からは母子分離となります。
保護者様もご不安が募る事と思いますが、元気に背中を押してあげて下さい。
 親御さんの不安は 子ども達に伝染するようです。
不安な気持ちを「ぐっと」こられて、「だいじょうぶ!」「がんばって」と
お子様に言ってあげて欲しいと思います。

お子様、保護者様にご安心いただけるよう、 職員も全力で頑張ります!
安全に、楽しく、安心できる環境を整え、ご家庭と連携をしっかりとらせていただき、
素敵な1年にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

今日から元気に入園です!

体操タイム!幼稚園も元気に来てね!

素敵な皆様とハイチーズ!

1年間お願い致します!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ