ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2014年9月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2014年9月の風景

更新日:2014年9月17日(水)

play day!!

本日は 「Play day」 でした。

子どもたちもは お友達と声を掛けあって、遊びを自分で選び、集中して 遊びこみました!

部屋では、 粘土遊びや ブロック ごっこ遊びを楽しむ子たちの姿が!
遊戯室では 大きな絵に『町』をつくろう!と製作に目を輝かせる子たちの姿が!
園庭では 大玉を使って 転がしドッヂや 巨大渦巻じゃんけん おにごっこ かくれんぼ 砂場遊びをする姿が!

子どもたちは 好奇心をバネに 仲間意識の深まった友達と相談しながら、
遊びを選び、遊びを作り 発展させ、満面の笑顔でした!

中には「運動会の練習したいなあ」という 運動会を目指すストイックな姿勢を見せつけてくれる子もいました。
それも素敵な姿ですね。

それぞれの子どもたちが、それぞれの思いを胸に 思いっきり遊んだ Play day の秋の一日でした。

たのしかったね。

プレイDAYの様子

みんな楽しそう!

みんなで なかよく!

たくさんの遊びがいっぱい!

こちらは ケンケンパ!

遊戯室では製作遊び!

さあ、何が出来るかな…

なんと!大きな絵に製作したものを貼っていました!素敵!

大玉ころがしドッヂです!

更新日:2014年9月5日(金)

二学期がスタートしました!

2学期が始まりました。
学期はじめの不安定さは ほとんど見られず、子どもたちは登園してくれました。
なぜなら、「夏期自由登園」が大きく影響していたように思います。
大半の園児が夏休み中も 毎日のように登園してくれたので これが、スムーズに2学期を迎えることにつながったようです。
2学期は 行事も多く 子ども達にとっても職員にとっても 慌ただしくそして エキサイティングな学期となります。
子ども達には 協力をして頑張る事の大切さと自分自身も頑張りぬく事を学んで欲しいと願っています。
どの行事も 「楽しかった!頑張った!」と 達成感が味わえるよう、 職員一同 一生懸命頑張りますので よろしくお願い致します。
 
年長児は 幼稚園のリーダーですので その自覚と誇りを胸に 日々成長をし続けています。
 園では100%頑張って帰ってきます!なので ご家庭では たくさん話を聞いてあげて頂きたいと思います。
そして この時期は お友達との仲が深まっている分、 お友達とのトラブルも多い時期となります。
子どもの時代は「自己主張の時代」ですので、子どもは自分の見省りはあまりしません。
ケンカやトラブルの原因は 相手のせいになってしまう事が多いです。
また、仲良しになったがゆえに、友達が自分の思いとすれ違ったり、自分のイメージ通り動いてくれないと、つい不機嫌になり、本当は大好きなのにきつい口調になったりする場面も見られます。
成長過程の中では、多かれ少なかれ、経験することではありますが 保護者様にとっては、不安の種になるお子さんの姿だと思います。
安心して頂けるように 担任も全力で子ども達と接していきます。
心の成長はお友達があるからこそ 成長できます。
泣いて、怒って、笑って 喜びあって、子どもたち同士のやり取りが心を大きく育てます。
大きく構えてお見守りいただけますよう 二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

新学期が始まりました!

避難訓練が行われました。

どの子も真剣!

全員無事避難できました!

元気に2学期がスタートです!

楽しく開会式の練習です

集会で運動会の練習も始まりました!

暑さに泣けずに頑張りました!

リレー遊びです!バトン渡しの練習だ!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ