ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2014年5月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2014年5月の風景

更新日:2014年5月29日(木)

5月が過ぎようとしています。

4月には涙・涙だった新入園児さんも 大きく成長しています。

いよいよ子どもたちは 本領発揮です!
若葉の輝きのように 輝きを放ちはじめました。

年少さんは、 順番に並び 椅子にきちんと座り 話が聴けるようになってきています。
年中、年長さんは、元気に挨拶をしたり、小さい子のお世話を積極的にしてくれています。
 
友達同士で楽しそうに笑い合う姿で幼稚園が生き生きと活気づきはじめました。

子どもたちは、「楽しさ」をいろんな場面で見つけているようです。
そして、自分自身の行動についても「カッコいい素敵な自分」を意識しながら、頑張ろうとする「やる気」が輝き始めています。

友達同士で、刺激し合いながら、仲良く遊ぶことの楽しさや、どんなことにも真剣に頑張ることのカッコよさに どんどん磨きをかけながら、大きく成長して欲しいと思います!

あさがおの種まきの様子です。元気に育つといいな!

年少さんのかけっこの取り組みです!

余裕?の走り

暑さなんかに負けません!

ファミリー参観のダンスの曲が流れると‥

「もういいかい?」

集会でも元気いっぱいのダンス!

年長さんはさすがの表現力

年中さんも元気いっぱい!

年長さんの楽器遊びです。

ダイナミックな演奏です!

笑顔ショット!笑顔が増えました

笑顔ショット!元気だよ!

笑顔ショット!仲良しさん!

笑顔ショット!楽しいよ!

更新日:2014年5月10日(土)

5月の子どもたちです!!

心配していたゴールデンウィーク明けでしたが、子ども達は元気いっぱい登園することができました。
身構えていたのは職員だけだったようで、嬉しい誤算でした。

幼稚園生活にも慣れ始め、子どもたちも嬉しそうに遊びこむ姿が見られています。
しかし、疲れも出やすい時期なようで、体調を崩す子が少しずつ出てきています。
気温の差が激しい時期でもあります。
たっぷりの睡眠をご配慮ください。

さて、年少さんも、幼稚園生活が自分にとっての 生活となりつつあるようです。
4月の頃は、不安な顔をしていましたが、最近では、次に何をしないといけないのか こんな時はどうすればいいのかが
分かってきており、自分で考えて動ける姿が見られます。
少しずつ始まっている、幼稚園の季節の行事(子どもの日会や避難訓練など)もおっかなびっくり経験をしその都度、 成長していることを実感しています。

年中さんは 後輩が出来たことを とても意識しており、 年少さんが やんちゃをしたら すぐに「だめだよ」とは言わずに、職員に「どうしたらいいの」と聞きに来てくれます。
何とか 年少さんに上手に「すべきこと」教えてあげたいようで、年中さんなりに頑張ってくれている姿がけなげです。
少しずつ年中としての自覚が出来てきており、素晴らしい姿だと思います。

年長さんは けじめを意識できています。
話を聞くとき、行事に取り組むとき、自由あそびの時、集会の時、片づけの時、いつも年長というリーダーとしての役割を子ども達も自覚しながら頑張っている姿があります。

子どもたちの一生懸命な姿があふれている5月です。

集会が始まりました!かっこいい きおつけ!

園長先生のお話もしっかり聞けます!

元気にダンスタイム!

子どもの日の会を行いました!

〇×クイズも楽しかったよ!

親子ふれあい体操が行われました!

元気いっぱいボール遊び!

たくさん集められるかな?!

土踏まずを意識したサーキット遊びです!

スーパージャンプ!

たくさんできた時はたくさん褒めてもらいました!

みんな楽しそう!

避難訓練を行いました!

年少さんは初めての避難訓練でした。

初めての避難訓練に涙する姿も・・・

年長さんはさすがです!

年長さんの土ふまずの形成記録のために 足型を取りました!

土踏まずは 昨年と比べて形は変わっているかな・・?

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ