ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2014年1月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2014年1月の風景

更新日:2014年1月24日(金)

発表会に向けて頑張っている子どもたちです!


寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

3学期に入ってすぐに避難訓練を実施しました。
当日は直接消防士さんから、避難についてご指導いただきました。
子どもたちは、あこがれの消防士さんのお話しを うなずきながら真剣に聴くことができました。
そして、避難訓練の後には年長さんは、ちびっこ消防士さんに変身したり、年中、年少さんも消防自動車を見学させていただいたりと、子どもたちは大興奮の楽しい時間を過ごすことが出来ました!

そして、年長さんといえば・・・・・
ベルの会さんにご準備いただき、お茶会にも参加しました!!
お茶の作法を園長から習い、正座をして、きちんとお茶をいただく姿は 子どもながらにも「凜」としたものを感じました。
ベルの会の皆様方には大変お世話になりました。心よりお礼を申し上げます。


そして ほかにがんばっているものといえば。。。。。。

そうです! 生活発表会のおけいこです。

すっかり劇を自分のものにすれば、そこはさすがのベルの子どもたちです!
舞台の上だけでなく、普段の生活の中でも劇のイメージを頭の中で膨らませて、生活を展開しています!!

 たとえば、「ねずみの嫁入り」の劇の中で「風さんにはかなわない・・・」という劇中のセリフ があります。
すると、日常の中でも 「あーあ!先生にはかなわない。。。」 クラス対抗のゲームで負けてしまえば「00組には かなわない・・・・」と演技力まんてんで、セリフを場面に応じてアレンジする姿があります。
「桃太郎」を演じるクラスでも 「鬼ヶ島へ出発だ!」というセリフを どこかに移動するたびに 「さあ!トイレへ出発だ~!」「さあ!砂場へ出発だ~!」と 大声で言っては 、勇ましく桃太郎になりきって移動する姿が見られます。
ユーモアー心を理解して、子どもたち自身が楽しそうにせりふのアレンジをしている姿は、本当にかわいくて、職員も大笑いしています。
また、朝の自由遊びの時間には カセットに入れた ピアノの音楽に合わせて 歌って踊りながら、他の役までこなしている姿も見られ、劇あそびをとても楽しんでいる様子があります。
発表会へのやる気がいろんな場面で花開いていることを感じている日々です。

そして、2月に入ればすぐにリハーサル!そして本番です!
本番では、是非とも、この普段の のびやかな子どもたちの姿のまま 舞台の上で発表をしてほしいと願っていますが、そこは、子どもたちです。

普段と異なる状況に、緊張をしてたり不安になったりする子もいると思います。これも子どもの自然な姿です。
しかし、たとえ、涙が出たり、不安な顔をしていたとしても、

どの子も 心の中は 「がんばりたい!!」 と思っています。

どうか 子どもたちのそんな心をご理解いただき、温かい拍手で子どもたちを お見守りいただければ嬉しいです。

また、インフルエンザや 胃腸風邪など感染症も流行る時期です。
園でも手洗い、うがいは勿論、園でできる予防は取り組んで行きます。
ご家庭でも お子様の様子が、普段と異なる場合は、無理されず、症状の悪化や、園内感染拡大予防のためにも早めに休ませご自宅で様子を見ていただくなど、ご配慮いただけるとありがたいです。
ご協力をよろしくお願いいたします。


幼稚園に消防車が来ました!

年長さんは、消防士に変身!

なんだかその気になってしまいます。

放水体験!

消防車の前でハイ!ポーズ!

年長さんのお茶会の様子です。

正座をし 真剣に取り組みました!

お作法を 園長先生から教えて頂きました!

作法通りに 出来ました。

どの年長さんも真剣でした。

お部屋での合奏の練習の様子です!

本番さながらの練習風景

年少さんは初めての劇でも堂々としていました!

きれいな声で元気よく!

サッカー交流試合の様子

三好も豊田も全力で戦いました!

いよいよ試合です!さすが年長!挨拶から始まってます!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ