ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2013年10月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2013年10月の風景

更新日:2013年10月28日(月)

誰かさんが誰かさんがみーつけた~♪ チャレンジのベルの秋をみーつけた~♪

運動会が終わってもベルの子どもたちのあくなきチャレンジは続いています。

スポーツの秋に続いて、芸術の秋を満喫すべく、子どもたちはアーティストとなって、作品展にむけて邁進しています。
そうです!「動」の活動から「静」の活動へと「ベルの秋」は続いているのです!


運動会でアクティブに体を動かした子どもたちでしたが、この作品展への取り組みが始まると、まるで深呼吸するかのように、落ちついて集中するスイッチに切り替わっています。
子どもたちの多面的な底力に感動しています。
しかし、子どもたちのこれらの姿は別のものではなく、集中力は 運動会で養われ、その力が今度は静の活動にも生かされ、子どもたちの心の中にひとつの成長の流れができていることを感じています。

話を聞き、理解し、想像し、発想する。

運動会では 『自分も頑張る、お友達の事も応援する。』という事を子ども達に伝えてきました。
頑張るためには「今は何をすべきか」を考え、実行する力を子どもたちは身につけました。
また、勝負に勝つためにどうすればいいのかを考え、走り方やバトンの渡し方、綱の引き方や声の出し方、手の伸ばし方など自分なりにどの子も一生懸命考えることにチャレンジする経験をしました。

応援は、仲間に「願い」を届ける行動でもあります。
応援する時、子ども達は 勝った時を想像しながら声を出しています。
ゴールの瞬間の歓喜に沸く自分たちの姿、仲間の姿を思い描き「願いを込めて行動することは」は力になる事を知りました。
 
作品展では、
運動会の大きな思い出を大きな絵に表現することを 年長さんは挑戦します。
運動会を通して養われた発想力で鮮やかなボトルアートを作っているのは年中さんです。
運動会で応援してもらったご家族への思いをこめて粘土でご家族のお顔を表現しているのは年少さんです。

作品展は 様々な子ども達の思いが詰まっています。
是非お楽しみにして下さい。

焼き芋焼けたかな…

焼き芋会の様子です!おいし~い!

焼き芋に大興奮!

マラソンに向けての練習が始まりました!

年少さんも真剣です!

最後まであきらめないよ!

作品展の製作中!なかなか~

飾り付けにも気持ちを込めて!

年長さんは大きな絵にチャレンジ!奮闘中です!

更新日:2013年10月9日(水)

楽しかったね~♪ 遠足に行ってきました~♪


台風の接近により、天候が心配されましたが、子どもたちの日頃の頑張りが太陽をひっぱり出してくれました!
昨日の遠足はとても過ごしやすい日となりました。

他とは一味違う ベル幼稚園の遠足です。

年少、年中さんは親子で、年長さんは自分達だけの力で、ウォークラリーを行いました。
体操コーナー 英語あそびコーナー リトミックコーナー 伝承遊びコーナー 大道芸入門コーナーと それぞれのコーナーには笑顔があふれていました。

ご協力くださった、保護者の皆様には心よりお礼を申し上げます。

帰りには「もう 先生 クタクタです~!明日の仕事に行けるかなあ~」と笑いながらお話しくださるお父様もいらっしゃり、親子で思いっきり体と心を動かして楽しんで頂けたご様子に 私たちも嬉しかったです。

お弁当タイムには 大芝生広場へ行き 皆さん声を掛けあって、楽しくシートをならべ 昼食をとられる姿が見られました。
食べ終わった 年中、年少の子ども達は 芝生を走り回ったり、転がったりして楽しみ ニコニコそれを見守る保護者様の姿が本当に温かな風景でした。

そして年長さんは・・・・

そうです!年長さんは 幼稚園にいる時も、園外にいる時も、 どんな時でもベルのリーダーです!!
誇り高き年長さんは 自分たちだけでウォークラリーが出来るのです!
お父さん、お母さんと一緒じゃなくても、仲間がいれば 大丈夫なのです!

友達同士で協力したり あきらめなかったり 頑張ったりと運動会同様、遠足でも輝く姿を見せてくれました。
運動会を通して 成長した年長児さんが また遠足を通して、どんどん前へと成長し続けていることを感じました。
こうして、どんどん みんなで一緒に大きくなっていこうね!! 心はひとつだね!

本日、筋肉痛でお仕事をさなっているお父様!お母様!本当にありがとうございました。
きっと一番痛い筋肉は「ほっぺた」なのではないでしょうか?
みなさま満面の笑顔で、笑い続けていらっしゃった遠足だったので!?

「あーーーっ 楽しかった!!」

と、つぶやきながら帰宅する子どもたちの姿を嬉しく思いました。

ご協力に 職員一同、心より感謝申し上げます。
 

遠足の始まりです!

さあ会場まで出発だ!

リトミックのコーナーです!

トンパチできたかな・・

体育のコーナー!パラバルーン!

バルーン中は大騒ぎ!

最後はバルーンを・・・あれ!?

伝承遊び!なべなべそこぬけ!

手を離さないでできるかな?

クラウン『タックさん』のコーナー

マジックをタックさんに教えてもらったよ。

不思議な事がいっぱいでした!

体育②のコーナー!親子で協力して体操です!

みんなでコーン倒し!

じゃんけんに負けたら…

英語のコーナー!ピーター先生と元気にダンス!

大きな声で英語のお歌!

英語でまねっこダンス!

年長さんのパラバルーン!

年長の英語タイム!ゲームに夢中!

ひまわり組でなべなべ底抜け!

コーン倒しも盛り上がりました!

そしてファイナルセレモニー!

大技に挑戦!

ビンゴさんも出てきて大爆笑!

お父さんの登場でさらに盛り上がりました!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ