ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2013年6月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2013年6月の風景

更新日:2013年6月30日(日)

年長さん 宿泊体験学習がんばりました!!

幼稚園で一泊する 年長さんの宿泊体験学習行いました。

今年のテーマは
「心はひとつ !!」


3つの目標は
「自分の事は自分でする」
「友達と協力をする」
「家族の大切さを考える」



このテーマと目標を子どもたちははじまりの会で真剣に心に刻みました。
出だしは、テーマも 目標も「 言葉だけ理解している様子」の子がほとんどでしたが、だんだんと、夕食、ナイトツアー 寝る支度など、自分自身で何でもするという時間を過ごす中で、 言葉だけの理解からと意味への理解へとつながり、 テーマと目標を どの子もしっかりかみしめて頑張っている様子を感じることができました。

友達がいるからさびしくない! 一人じゃ難しいことも協力すれば何とか出来た!友達っていいなあ・・・
これって、普段はお母さんがやってくれるんだよなあ。。。ありがたいなあ。。。。


どの子もこんな思いをかみしめながら時間を深めていったように感じています。

お楽しみの ナイトツアーでは 夜の幼稚園を大興奮で探検しました。
またクイズやダンスで盛り上がり 就寝まで 楽しさいっぱいのスケジュールが並びました。
その結果。。。子どもたちは、寝袋に入るとすぐにスヤスヤ夢の中でした。

親御さんと離れる事の勇気は園児にとってかなりの冒険です。
それを乗り越え、成長した子どもたち! いよいよ目指すは幼稚園のリーダーです!
宿泊体験が 幼児の気持ちを大きく成長させたのは間違いありません!
帰りに「ママ持って」とカバンを渡す子はいませんでした。
立派な年長さんですね。
また、参加されなかったお子さんにも このテーマ 目標を今後のクラス活動の中で伝えていきたいと思います。
そして「心はひとつ」の宿泊体験をクラス全体の成長へとつなげていきたいと思います。

保護者様のご協力に、心より感謝申し上げます
ありがとうございました。

ワクワクドキドキの宿泊体験が始まりました!

なんだか少し緊張気味!?

園長先生のお話です。3つの目標を心に刻んで!

真剣に話が聞けます。

どの子も真剣です!

みんなで記念写真!

何でも自分で!

どの子も楽しそう!

夕食タイム!

モリモリ食べて がんばるぞ~

ナイトツアーに出発です!

懐中電灯を照らし ドキドキの探検

夜の幼稚園に何があるのでしょう・・・

パジャマパーティーの始まりです!

お楽しみ会の様子です

ストレッチもしっかりね!

元気いっぱいのダンスタイム!

思わぬスペシャルゲストにみんな大興奮!

おやすみ前の大切なお話を聞いて寝る準備です。

さて!寝る準備です。

自分の事は自分でします!

園長先生が絵本を読んでくれました。

親友と今日は一緒に就寝です。

おやすみ!

寝袋を自分で片づけました。

朝のラジオ体操!

朝ご飯の様子。

元気に「いただきまーす」

朝からモリモリです!

しかっり歯も磨いて‥

ふりかえりの会です。

なんだかとってもかっこ良くなったような。

園長先生の言葉で会が無事終了しました。

いよいよ帰る支度。

大きな声で「先生さようなら。みなさん、さようなら。」

がんばったよ!

更新日:2013年6月27日(木)

雨ふって 地かたまる ・・・

やっと 梅雨らしい天気になってきました。

先日は 傘をさして、雨降り散歩に出かけました。
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン~♪という童謡のごとく、子どもたちは雨ふりでも「ランランラン~♪」というウキウキした気持ちで散歩を楽しんでいました。

さて、戸外でなごやかにお散歩が出来る子どもたちですが、園内では涙の雨がふることもこの時期は増えてきました。
年中さんの教室をのぞいてみれば・・・・・ この時期ならではの風景があります。
進級して新しいクラスの友達と慣れ親しむことが出来てきたのがこの時期です。
当然、新しい仲よしのお友達も出来てきます。
すると今まで年少の頃からの仲良しだった子がさびしくなったり・・その淋しさがだんだんと「なんで あの子とばかり遊ぶの?」と怒りにかわっていったり。。。
こんな風景は例年、この時期に多かれ少なかれ、年中、年長、さまざまな場面で見られます。

「自分が求めている相手は ずっと同じように自分のことを求めてほしい!」これは人間の普遍的な思いでもあります。
しかしぴったりとその時の互いの気持ちがマッチすることの方が少ないのが 現実ではないでしょうか?
どの子もきっと生涯にわたり、「気持ちがぴったりマッチしない」状況と社会の様々な場面でつきあって生きていくことになると思います。
長い目で見た時、「豊かな人間関係を築ける力を持つ」ということを考えれば、幼児期にこのような経験をたくさんしながら、感じ、悩み 気持ちに折り合いをつけるという経験をすることはとても大切です。

職員が助け船を出しながら お友達は「嫌いになったわけではなくて、新しい友達ができても ずっと好きな気持ちを大事にしていけば、いつも一緒にいなくてもずっと仲よしなんだ」と伝えながら、独占したい!という強い思いに折り合いを上手につける経験値をたくさん積んでいけるよう支えていきたいと思います。
この「自分の気持ちに折り合いをつけられる」強さが育ってゆけば、これからの小学校、中学校、大人への成長過程の中で、きっとその子の友達関係は豊かなものになっていくはずです。

この時期のこうした「心がもやもやする経験」はその子の糧になる!
私たちもそんな思いで、子どもたちに寄り添っていきたいと思います。
 

プール遊びもはじまりました!
元気に夏に向けてレッツゴーといきたいと思います。

 

プール遊びです!みてみて!

いよいよプール遊び!少し寒いかな・・?

たのしいよ~!

テレビ愛知のメリ夫くんたちが遊びに来たよ!

テレビの撮影にドキドキでした!

楽しくダンスも出来ました!

いきいき子育て講座の様子です!

リトミックの境先生と親子でリトミック!

皆さん楽しく取り組んでいました!

子ども達も夢中でした!

雨降り散歩げできました!

雨の中をたくさんお散歩しました

素敵な傘でお散歩です!

梅雨時ならではの光景です!

更新日:2013年6月15日(土)

ファミリー参観、ご参加ありがとうございました!

 本日はファミリー参観でした!!

ご繁忙の中、お出かけくださいました保護者様、温かなご協力に心より感謝申し上げます。
幼稚園は、子どもたちからのご家族への「ありがとう」があふれる一日となりました。
お父様、お母様の深い愛情を「ありがたいなあ」と心から思えることは、子どもたちの心の豊かさだと思います。
すばらしい親子の風景が幼稚園にあふれ、幼稚園全体が温かさに包まれた一日となりました。
ありがとうございました。


今週は急に暑くなり、水遊びも本格的に始まっています。
今週は、天気にも恵まれ ダイナミックなどろんこ遊びも展開しました。
年少さんの中には泥んこ初体験の子もいて、「よごれるのやだあ」と最初は、戸惑う姿もありましたが みんなが楽しそうに遊んでいるのを見て 自然に遊びはじめることができました。
遊びの先生は「友達」なんだなあと思う場面でした。

いよいよプール遊びも始まります。年長さんが恒例のプール掃除をしてくれました。
どの子も楽しみにしていたようで 、プールを心を込めてきれいにしていました。
年長さんのお陰でピカピカになったプールで、来週からみんなで楽しくプール遊びをしましょうね!

「JFAサッカー指導」もありました。
とても暑い日となり、子どもたちは、あまり動けないのではないかと思いきや、 楽しい指導に、元気いっぱい!
生き生きと体を動かし サッカーの試合も楽しみました。
男の子で「腕に覚えあり!」の子たちは、コーチに、自らのプレイをアピールしていました。
子どもたちのやる気は感動的でした。

いよいよ夏本番です!
レッツゴー!

 

 

年長児のプール掃除です!

いよいよプール遊び!心を込めて大掃除!

年長パワーでごしごし!きれいにします!

見て下さい!この輝き!

ファミリー参観の様子です!

ピーター先生のダンスに大はしゃぎ!

元気いっぱいのダンス!

プレゼント渡しです!いつもありがとう!

お歌のプレゼントです!

親子でしゅりけんを作りました!

こうかな・・・?いやこうかな・・・

みんなでマッサージタイム!

湧泉のツボを押して 元気になーれ。

遊戯室では親子体操や英語のダンスをしました!

年少児の裸足のかけっこの様子です!

走り方も年中になるとフォームが良くなってきます。

年長さんはフォームがきれいです!

楽しんでかけっこしてくれました!

見て下さい!この真剣な走りを!

元気いっぱいかけっこできます!

暑さに負けないで元気に走ります!

年長児のサッカー指導です!愛知県サッカー協会の方が来てくれました!

真剣に話を聞いて・・いざトレーニング!

コーディネーショントレーニング!頭を使って運動しました!

パスの練習!難しくても頑張る!

楽しい雰囲気の中暑さに負けずに頑張りました!

いよいよ試合です!女の子も頑張ります!

白熱した試合です!

迫力満点のなでしこの試合です!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ