ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2013年5月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2013年5月の風景

更新日:2013年5月24日(金)

夏に向かって、元気いっぱいレッツゴー!!

いよいよ5月も終わり、衣替えも間近にせまっています。
いよいよ夏の到来です!!
最近は、急に暑くなり、子ども達も疲れが出やすいようです。
充分な睡眠、たっぷりの朝ごはん、朝の排便は元気の基本です。
ご配慮をお願いいたします。
 
 幼稚園での様々な経験を通し、毎日たくさんの刺激を受けて、子どもたちは日々成長していることを実感しています。
特に年長さんのこの時期は、友達同士、心を揺さぶらせていることを感じています。
年長児は、小さい子には譲ることができ、優しくできても、同学年となると、遠慮なく、大いにに気持ちをぶつけあっています。
大人から見れば些細な事でも、本人たちにとっては[絶対に譲れない大事なこと」として、ぶつかりあっています。
「どうしてわかってくれないの!」「なんで そんな言い方するんだ!」と、子どもたちは地団太踏んで怒っています。
悔し涙も出ちゃいます!
保護者様は、お子さまの様子がいつもと違うと、ご心配になられる方もいらっしゃるかと思いますが、この「もやもやと怒れてしまう経験」を今しながら、全力で気持ちを分かりあう学習をすることが、長い目でお子様の成長を見た時、とても大切です。

私たちもケンカを「させっぱなし」ではなく、今どうしたいのか?相手の気持ちはどうなのか?解決にむけてどうしていったらいいのか?と子どもたちが考え、上手に友達とコミュニケーションが取れる力を育てていけるよう、支えていきたいと思います。
 
夏にむけてみんなで頑張っていきましょうね!
 

年長さんが芋畑へ芋苗を植えに行きました!

おいしいお芋になりますように!

植え方をドライバーさんに教えてもらったよ!

走る取り組みが始まりました!

年長さんはフォームがきれいです!

朝の集会の様子です!

暑くても民は元気一杯でした!

新しいダンスに大盛り上がり!

ポケットさんによるスプリングコンサート!

みんな楽しく参加できました!

真剣に演奏を聴いていました!

素敵な音色に子ども達は吸い込まれました!

スペシャルゲストの登場!?

見て下さい!大迫力!

更新日:2013年5月11日(土)

若葉の季節!子どもたちの成長の芽もグングン伸びています!!

風薫る5月に入りました!

少しずつ幼稚園に慣れてきました子どもたち!
笑顔も若葉のように輝いています。
そして、幼稚園に慣れてきた分、自分の気持ちも出せるようになり、
子ども同士気持ちをぶつけ合う姿も随所で見られるようになりました。
あちらこちらで、怒ったり、悔しくて涙が出てしまう姿も見られ始めています。


いよいよ本領発揮が出来るようになりました!!

これぞ、集団生活の醍醐味! 気持ちをぶつけ合って、友達の気持ちを知り、葛藤しながら、折り合いとつけられる「生きる力」をどんどん育てていきましょう!!

ゴールデンウィーク明けには、新しいトイレが出来上がりました!!
今や幼稚園では、一番人気のスポットで、他の場所のトイレはガラ空きでも、子どもたちはどうしても 新しいトイレに入りたくて、行列の出来るトイレとなっています!!
並んでいる間も子どもたちはワクワクと嬉しくて、笑顔でまわりの子と話しながら待っている姿が微笑ましいです。
大人用のトイレも併設されています。
保護者の皆様も是非、ご利用ください! !


さて、先日は本年度最初の、避難訓練を行いました。
避難訓練では 年少さんたちは、はじめての火災報知機の音に、かなり驚いていたようで 次の日、幼稚園が怖くなってしまう子もいました。
いろんな経験をしながら、少しずついろんなことに「だいじょうぶ」になっていけるように、頑張っていきましょうね。
不安でもだいじょうぶ!先生たちがそばにいるからね!!
園児にとっては刺激がいっぱいの園生活。

毎日、どの子も本当にがんばっています!
みんな 立派だなあ! ! すごいなあ! !
 

未就園児による ふれあい体操も行われました。
親子で参加し 足つぼのマッサージや ワニ歩きなど全身を使った運動を、親子で一緒になって行いました。
お子さんも保護者様も楽しい汗を流されたようで、たくさんの方が年間登録されました。
年間通して、親子の触れ合いの楽しさを実感していただき、子育てのお役に立てば、嬉しく思います。
 

この白い謎の部屋は??答えは・・・・・・・・・新しいト・イ・レでーす!!

中に入ってみると・・きれいな温座のトイレです!!

親子ふれあい体操が行われました!

ボールゲームの様子です!

元気な2歳児さんばかりです!

サーキットもダイナミック!

さすが年中さん!

年長の食作法の様子です!

姿勢よく いただきます!

しっかりとお茶わんを持って‥

片付けも丁寧に!

三好ヶ丘公園へ園外です!

どんぐり見つけました!

屋上でたのしくお絵かき!

おもいっきり書いちゃいました!

「子どもの日会」です!

避難訓練を行いました。

どの子も真剣!!

地震と火災の訓練でした。

年中のドッヂボールの様子です!

投げ方も様になっています!

更新日:2013年5月4日(土)

元気な笑顔が幼稚園の中に あふれています!!

4月の入園式から あっという間に5月となりました。。。

子ども達は 1日1日をとても頑張っています。
また その頑張りが 楽しさ・やる気へと つながっています。
年少児さんは 中にはまだ登園時に涙が出てしまう子もいますが、泣ける時間も短くなり、その分 笑顔もどんどん増えています!
幼稚園がどんな場所なのか が、 なんとなくわかってきたこの頃のように感じています。
保護者の皆様からも「当初はあんなに泣けていたのに、最近は朝ごはんを食べるとすぐにリュックサックをしょって早く行こう!」という姿があり、お子さんの様子が変わってきたといったお声も増えてきました!

そうですとも!ベル幼稚園はとっても楽しいところです。
楽しいことがありすぎて、涙もすぐに止まっちゃうところなんです!!



年中、年長さんも お兄さん、お姉さんの自覚を持って頑張っています。
 小さい子が困っている様子があれば「オタスケマン」となり、すぐに駆けつけ、「どうしたの?」と助けてくれています。
そして、年長さんは 小さい子のお世話だけではなく、新しい事(剣道、食作法など)が増え 戸惑いながらも、 やる気をもって取り組んでいます。
すばらしい姿です。

子どもたちが幼稚園に慣れてきたこれからこそが いよいよ子どもたちも本領発揮となると思います。
だんだんと「心はひとつ!」「自分も頑張る!お友達のことも応援する!」という気持ちが園全体に浸透しはじめているようです。

これからが楽しみです!!
 

ピーター先生のモーニングタイムです!

ボールで遊ぼう!

リトミックの時間です!

一生懸命 お山を作るよ!真剣で眼差し!

英語遊びでスタンプのプレゼント!やったー!

滑り台でハイ ポーズ!

給食ぜーんぶ食べちゃった!

残さず食べれるもん!

元気一杯!仲良しです!

砂の中から宝物みーつけた!

最後まであきらめないで 走りました!

自由遊び!操縦席!?

初めてのリトミック!ハンカチでこいのぼり~

鉄棒にチャレンジ!できるかな・・・?

年少さんのかけっこ遊び!元気いっぱいです!

年少の体育遊び!焼き芋ゴロゴロ!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ