ベルグループトップ > ベル幼稚園 > 子どもたちの風景(ベル三好幼稚園) - 2013年3月の風景

ベル三好幼稚園 子どもたちの風景

2012年度のアルバム

 
 いよいよ24年度の修了式も間近となりました。

どの学年の子どもたちも、心も体も大きく成長しました。
そして、最近では 次のステージとなる「進級」を見ている様子です。

3学期は、短い学期ではありましたが、生活発表会などの大きな行事にとどまらず、 普段の生活の中でも、年中、年少児は年長児と触れ合いながら、多くの学びをしました。
そんな年長さんに対して、 年中さんはあこがれを持ちながらも、「自分がこんなふうになれるかしら?」と プレッシャーに感じたり憧れたりと いろいろな気持ちを芽生えさせた3学期だったようです。
年長さんは 、年長さんで、3学期は、1年生になる期待や不安で小さな胸はいっぱいの様子。
卒園式を迎えるにあたっては、日に日に緊張感が増してきて 卒園の意味や これからの事など いろいろな考えが出てきているようでした。
「まだ 幼稚園にいたい!友達と別れたくない!でも、小学校も楽しみ!たくさんお友達をつくるんだ!」などなど・・・気持ちは揺さぶられていたようです。
しかし卒園をする日、子どもたちは 「小学生の準備が出来た」という きっぱりとした表情を見せてくれました。
どの子も凛々しく 立派な姿に職員も感動しました。
年長さん!小学校でも頑張ってくださいね!

最後になりますが、保護者の皆様方、本年度も温かなご理解ご協力をありがとうございました。次年度も何卒よろしくお願いいたします。
 
 


年長さんが卒園しました!

小年生になっても頑張って下さい。

立派な年長さんでした。

門送りです。

綺麗な花道が出来ました。

お別れ会の様子です。お店屋さんごっこです!

年少さんは「双眼鏡屋さん」!素敵でしょ!

クラスが変わると なんかおいしい!

バイキングパーティーの様子です。

順番に並んで頂きました!

みんなで食べるとおいしいね!

ベルの会さんも参加され「ラムネ屋さん」を出店!大盛況でした。

みんなとっても上手に買い物が出来ました。

みんなともだち!クラスの輪を形にしました!

手作りの綺麗な時計がいっぱいです!

素敵なキーホルダーでしょ?

年中さんは「キーホルダー屋さん」です。

年長さんが年少さんの手をひいて連れて行って下さい。

年長さんは「時計屋さん」繁盛しています!

職員室は「チョコレート屋さん」でした。

リトミック公開保育です。

親子で楽しくリトミック!

あさがお組のオオカミと七匹の子ヤギです

あじさい組の友達ほしいなオオカミ君です!

ウェンディ―はネバーランドに行けたかな‥

うさぎさんも名役者!

おじいさんが打ちでの小づちを使うと・・・

おじいさんとおばあさん。

お歌も大きく歌えました。

お姫様は元気なダンスを見せてくれました。

きつねさん登場!

クラスが一丸となって完成しました!

さくら組のピーターパンです!

さすが!年長!

さすが年中さん!本番さながらの演技。

ジーニーの登場!イエーイ!

すみれ組のおむすびころりんです。

セリフも堂々と!

タイガーリリーです。

だいこん姫のダンスは元気いっぱい!

大きな声のにんじん姫!

ちゅうりっぷ組の赤ずきん!舞台の上では伸び伸びと!

ティンカーベルの役に入り込んでいます!

どの子も精一杯の演技を見せてくれます!

ネズミさんの元気な歌!

ピーターパン!戦いのシーンです。

ピーマンマン参上!かっこいい~

ピノーキーオー!

フック船長もきまってる~

ぼくは ナス王子!

まさにミュージカル!

ゆり組さんの合奏。

ロックシザーズペーパー!!

一寸法師!鬼たいじだー!

見て下さい!この表情!

元気いっぱいの演技!

元気いっぱいの猟師さん!

元気なオオカミ君!

指先までしっかり伸ばして‥

指先まで集中!

自信満々!大きな声でセリフが言えるよ!

赤ずきんも素敵でした!

素敵な歌声です!

年中さんらしく元気いっぱい!

役になりきって すごい迫力!

仲良く木琴の練習!

登場!バイキンマン!

年中さんとキッズの園児で 幼稚園を探検だ!

キッズの子は年中さんにお任せ!

靴もこの通り!お手伝い!!

お兄さんが優しく教えてくれました。

お姉さんと一緒に幼稚園探検です!

年中さんとキッズの園児で 幼稚園を探検だ!

年中さんもゲームを手伝いました!

年長のお兄さん、お姉さんお願いします!

年長児のサッカー交流試合の様子です!

どちらも一歩も譲らない戦いでした!

日頃の練習の成果を披露しました。

泥んこの中の死闘でした!

どちらも一歩も譲らない戦いでした!

ベル豊田の園児と共にいい試合をしていました。

年長児によるお茶会の様子です。

初めての事で緊張しっぱなし・・

男の子もしっかりできました。

おいしいお菓子におもわずにっこり

おいしく頂きました。

お抹茶も 緊張しながら・・・

ベルの会のお母さんにもビックリです!

とっても集中した時間を過ごしました。

園長先生にたくさん教えて頂きました。

英語の歌です。大きな声で・・!

避難訓練で放水体験までできました!

消防車を見学!

真剣な表情!

年長さんの放水体験は綱引きのようです・・

年長さんは 消防士に変身!

発表会の練習風景

役になりきって頑張っています!

熱の入った劇の練習です!

サンタさん登場!

サンタさんにお歌のプレゼントをしました。

サンタさんに釘づけでした!

サンタさんにプレゼントをもらいましたよ!

大きな声で「ありがとう」が言えました!

園長先生からもプレゼントを頂きました。

大道芸人のタックさんのショーにハラハラドキドキ

皿回しに挑戦中!!

スクスクサタデーパティシエのイベントの様子です。

どんなケーキにしようかな…

まさにパティシエになりきっています。

皆さん真剣そのもの!

兄弟で楽しそうに参加する姿も見られました。

見事な手さばきです!

試合前の準備体操です!

女の子だって全力プレーでした。

白熱した試合が続きました!

敵にとられても必死に追いかけました!

最後まであきらめないで頑張りました。

強風の中最高の試合が出来ました。

いよいよマラソン大会スタートです!

さあ年少さんです!元気に体操できますか!?

元気よく準備体操です!

年少さんの女の子のスタートです!笑顔が素敵です。

まさに転んでも泣かずに頑張りました!

年少の男の子です!元気いっぱい!

ゴール前のデッドヒートです!素晴らしい!

年中女子のスタートです!

最後まで走りぬきました!

年中男子も気合一番の走りを見せてくれました。

頑張っている姿は 感動を生みました。

年長さんの準備体操!どこか緊張感を感じます。。

年長男子のスタート!

全力を出し切りました!

最後まで頑張りました!

マラソン後はホッと この表情です!

園長先生から表彰状を頂きました。

年少女子の表彰です。

年少男子の表彰です!

年中女子の表彰です。

年中男子の表彰です。

年長女子の表彰です。

そして年長男子の表彰です。

雨の中 気合いの入った準備体操です。

気合いを入れて円陣!最後まで頑張るぞ!

雨でボールが止まる中 必死に追いかけました!

一歩も引かない攻防に応援にも熱が入りました!

何度も何度もボールに食らいつきました!

皆からのラストパスに最後はシュート!!

作品展の様子です!

作品の前で ハイチーズ!

自分の作品は・・どこだっけ・・

素敵な作品がいっぱいでした!

素敵な作品を解説中!

大きな絵は年長さんの代表作品です!

今回はキッズハウス、ベル・クラブの作品も展示しました。

こちらは育英会コーナーです。

育英会コーナーでは普段なかなか見れない様子に思わず笑顔。

キッズハウスの園児が幼稚園にて運動会を行いました!

元気いっぱいのチアダンス!

1歳児さんも親子でダンス!

最後は園長先生から金メダルをもらいました!

三好高校へ行って 交流会です!

三好高校のハンドボール部とボール遊びの様子です。

側転できるよ!とお兄さんの前で披露しました。

三好高校の体操部とマット運動をしました。

優しく教えてくれました。

焼き芋会の様子です!

おかわりしちゃいました!

年少さんは、芋の皮をむいて頂きました。

自分で植えた芋がこんなにおいしいなんて!

サッカー交流試合の様子です。

ゴール前の攻防です!

とてもいい試合でした!

みんなでボールを追いかけました!

練習にも力が入ります。

みんなで力を合わせて頑張りました。

年中さんはデビュー戦です。

年長児は さすがです!迫力が違います!

移動動物園です。

ポニーに年長さんは乗れました!

ヤギさんも大忙しです‥

犬の散歩も出来ました。

年少さんも動物に興味津々。やさしくね。

上手に信号を渡れました。

信号の渡り方です。さすが年長さんです!

真剣な表情です!

青空のもと 芋掘りが出来ました!

芋掘り遠足!こんなのとれたよ!

お芋をいっぱい収穫できました!

じゃじゃーん!どう!?

どっちがおおきいかな・・

遠足の様子です!

親子で力を合わせます!

ウォークラリー体操のコーナ―!

先生の声にみんなダンゴ虫!!

親子でライオンのポーズ!

体操の縄遊び!当たらないで逃げています!

クラウン・タックさんのパントマイム!

パントマイムの導入段階!本物で確かめました!

パントマイムでボールを表現!お空にポーン

ウォークラリー体操のコーナ―!

英語のコーナー!レッツダンス!

伝承遊びのコーナー!

体操の「だるまさんが転んだ」で玉をゲットします!

こちょこちょ・・・

一本ばし コチョコチョ・・・

コミカルなダンスに楽しくなりました。

みんなで「なべなべそこぬけ」です!

リトミックのコーナーです!

リトミックで赤とんぼになって リズム遊び!

なかなか止まれなくて・・・・あらら

最後はタックさん、ビンゴさんのショーです!

ビンゴさんも登場して 大爆笑!

ボール回しに挑戦中!!

年長さんはバスでさようなら!

気合いの入った応援団で運動会の開始です。

元気な体操で運動会の入場です!

年少さんのかけっこです!大きな返事「はーい!」

どの子も一生懸命にかけっこしました。

年長女子のリレーです!

年長男子リレーです!

白熱したリレーでした!

歯を食いしばって頑張りました!

バトンもスムーズに渡りました!

感動のゴールでした!

ダンゴ虫で隠れましたが見つかっちゃいました。

ダンゴ虫で隠れましたが見つかっちゃいました。

年中さんのリレーです!

年中さんは走り方がとっても上手になりました!

バトンをもらうためにスタンバイです!

コーナーワークもお見事です!

みんなの応援をもらってスピードアップ!

ピーター先生の所でゴールのタッチ!

年中さんのダンスです!

海賊になりきって元気にダンスです。

大きな声で歌も歌えました!

年中親子競技です!ボール送り

親子で協力して頑張りました!

最後の大玉を送るまで頑張りました!

綱引きも真剣勝負!

真剣に頑張って勝った時は最高でした!

気合いの入った応援でみんなを釘づけ

一糸乱れぬ動きは最高です!

倒立も決まったー!

年長応援団の登場です!

力強い組体操!

年長女子のダンスです!

まさにチアリーダー!

女の子の憧れのダンス!年中、年少の女の子はうっとり!

心を一つにしたダンスは最高でした!

親子騎馬戦では保護者様にもご協力頂きました!

年少ダンスです!

笑顔でげんきにダンスです!

大きな声で歌いながらダンスが出来ました。

最後はハイポーズ!

年中玉入れです!

未就園児さんのダンスの出番もありました!

閉会式です!

頑張りました!!

年少さんも大きな声で「ありがとうございました」できました!

どうですか!この余裕!

ピーター先生にターッチ!

年長リレー!とにかくすごいスピードです!

バトン渡しもスムーズに!

ナイスダンスです!

年中リレーです!

年中リレー ぬきつぬかれつのデッドヒートです!

まけないぞ~!

みんなの応援が力になります!

みんなで応援しました!

ハイポーズ!

よーい!ドン!

楽しいダンスでやる気いっぱいです!

見て下さい!このフォーム!かっこいい!

元気いっぱいのダンス!素敵です!

気合いの入った応援団です!

見事な扇です!

倒立です!

指先まで集中です!

振りも元気いっぱい!

真剣そのもの!

年少かけっこの様子です!

年少さんのダンスの練習です!

かわいさいっぱいの元気なダンスを見せてくれます!

年長リレーも大接戦!

「年長チアリーディング!」年中、年少の女の子の憧れです!

みんなの笑顔で元気になーれ!

そろった演技を見せてくれました!

年中さんのダンスです!

年長男子は大バトルです!

芸大生の卒園児さんによるサマーコンサートを行いました!

素敵な音色にメロメロでした!

年少さんも釘づけ!!

小学生のクックバラ児童も感激でした!!

お弁当の時間も演奏してくれました!!

みんなの大好きな歌もたくさん演奏してくれました!

お絵描き教室!ドラえもんも描けました!!

ピカチュウだってらっくらく!

まずは指でなぞってっと・・・

みんな真剣に取り組んでいました!

モニターを見ながらみんなで描きました!

一つ一つゆっくり描きました

小学生のクックバラ児童が今年のプールの掃除をしてくれました。

おもちゃ一つ一つも丁寧に!

隅々まで掃除しました!ありがとう!!

最後はみんなでハイポーズ!頑張りました!!

大自然の中 ネイチャーオリエンテーリング!

オリエンテーリングでは難問をみんなで解いたよ!!

お腹すいたー!!

サワガニゲット!!

スタンツの練習では ボランティアさんが頑張ったね!

ペンダント作りに挑戦!

みんなでトランプ!最初はグー!

ムム・・ひのかみ登場・・・

みんなで頑張ったスタンツ!!

虫を捕まえるトラップに 虫は・・・・

朝のラジオ体操の様子です

今日は体育デー!みんな真剣だー!

マットのゲーム!はたして勝ったのは…

マットの上に何人乗れるかな

年中さんは みんなマットに乗れたよ!

体の不思議を教えてもらったよ!

一生懸命話を聞けました。

右手と左手を別々に動かせるかな

ぐんぐんならではの光景です!

さてみんなでなにを・・?

豊田市防災学習センターに行ったよ!

強い風の体験をしたよ!

地震の体験・・・ふ・・不安

消防車の前でハイチーズ!

消防車や救急車の見学もしました!

年中さんははしご車とハイチーズ!

年長さんもハイチーズ!

強い風の体験をしたよ!

今日は体育デー!みんな真剣だー!

お掃除がんばります!

みんなで大掃除

頑張れ日本!ロンドンオリンピックに向けてベル応援団です!

しゃぼん玉!屋根までとばせ!

サッカー交流試合の様子です。

みんなでドリブル練習開始!

試合は白熱!!どちらも力の限り戦いました!

女の子も頑張りました!

歯磨き指導の様子です!

磨き残し注意です!

しっかり磨く練習です!

クックバラさんも大興奮!ハイ、チーズ!

永井選手へ応援の気持ちを込めてダンスのプレゼントです!

とっても喜んで頂けました!美しい奥様とご一緒に!

ハイタッチロードで みんなのパワーをロンドンに持っていっていただきます!

永井選手は みんな『夢』を持ちましょう!頑張り続けましょう!と教えてくれました。

ユニフォームをいただきました!

みんなで「ありがとう」を伝えました。

青空の中 最高のボディーペイングが出来ました。

誰に絵具をつけるか密談中です。

年少のボディーペインティングです

もう‥夢中・・!

みんなで ペイント具合の比べっこです。

ボディーペインティングの後は・・

七夕会の様子です!

七夕の由来を園長先生の紙芝居で聞きました。

年長さん 宿泊体験学習です!「ドッキドキー」の登園です!

「幼稚園に泊まるんだ!」夕方の幼稚園に気持ちも弾みます!

がんばります!

どんな夜になるのかな?か待ち遠しい!

たのしみー!!

宿泊体験学習のお約束「自分のことは自分でします!」

園長先生のお話で 宿泊体験学習がスタートです!

記念写真です! ハイポーズ!

ハイ チーズ!

夜の遊戯室では 「マジックショー!?」

おいしいよー! 幼稚園で初めて食べる「夕食」です!

みんなで食べるとおいしいね!

幼稚園で夕ご飯なんてエキサイティング!

みんなで ダンスタイムだ~♪ 夜の遊戯室で!

リズムに乗って♪

眠る支度もは自分でします!

今から寝まーす!

お友達と一緒です!

みんなぐっすりです・・・

朝のラジオ体操の様子です!

ぐっすり眠れたよ!

朝食も しっかりいただきます!

今日はスクスクサタデー「親子ふれあい工作」でした

まずは 踏み足をナタで半分に!さすがお父さん!

相談をしながら 親子で製作

こんなもんかな・・・

みなさんとても集中してました!(保護者様も真剣でした!)

さあ完成!まずは私が…

パパもお手伝い!イエーイ!

どうだー!!

なかなか上手に乗れましたよ!

小学生はさすがです!

みなさんで よーいどん!

楽しい時間が過ごせました!

紙芝居を見ながら 歯磨きを覚えました!

泥だんごを作りました!

年長さんがたくさんの泥だんごを作って並べてみました。

年少さんの歯磨き指導です。

紙芝居を見ながら 歯磨きを覚えました!

年少さんの色水遊びです!

ファミリー参観のプレゼント渡しの様子です!

おいしそうな色になったよ!

英語の時間では 親子で英語対決をして楽しみました!

家族で力を合わせて 親子体操!

教室でも楽しい時間を過ごして頂きました!

子ども達のダンスは 完璧!元気いっぱいでした!

大きな声で「いつもありがとう!」

遊戯室では 英語の時間や親子体操で盛り上がりました。

お子様と一緒にお歌の時間です!

雨でもたのしい!

雨降り散歩いってきまーす!

年長さんがみんなの為に掃除してくれました!

プール掃除の様子です。

プール遊び、楽しみだね!

きもちいいー!!

水遊び 大好き!

プール遊びの様子です!

みんなで水遊びだー!

年少さん!頑張れ!シャワーの場面です!

年中さんのスペシャル体育です!

うさぎジャンプ!!うまくできるかな・・

優勝は・・・ゆり組でした!やったー!

しゃぼん玉遊び!

いったいどんな色が出来上がるかな?

せーの!ふー!

みんなでたくさんのシャボン玉!きれいです!

どうですか!この真剣な表情!

どうだー!!

まさに真剣!

このトロフィーをを目指して頑張ります!

みんなで協力をして…

みんなで仲良く!

何度も何度も水を運んでいました!

何度も走ってホームがよくなったみたい!

元気いっぱいです!

時間内にみんなで何回出来るか!

次から次へと逆上がりです!

色水遊びです!

素敵な色!?できあがり!

待ちに待った年長の泥んこ遊び!

年少の「裸足で走ろう!」です。

年中さんも負けていません!

本年度もよろしくお願いいたします!!
チーム・ベルです!!

年中の泥んこ遊びです!

裸足でサイコ―!

力いっぱい走っています!

ベルの一日は「あいさつお当番」の元気なあいさつで始まります。

年中さんのあいさつも元気です!

年中初のリレーです!

この真剣な表情!

スパーダッシュでゴボウ抜きだ~!

ドッヂボールで勝った時の瞬間の表情です!

逆上がり出来たよ!

歯科検診の様子です。

虫歯ないかな…

年長児の食作法の様子です。

プレスクールの様子です!元気に参加されました。

プレスクール「英語遊び」です。ごほうびシールを貼ってもらいます。

みんなでかけっこです!おっと・・!

レッツイングリッシュの様子です!カードゲームに夢中です

育英会の体操教室です!見て下さい!見事なブリッヂ!

英語のダンスも元気いっぱい!

元気いっぱいの かけっこの姿です!

全力のあまり 大きな声も出ていました!

あいさつ お当番の様子です!

かけっこ遊びです。いいフォームです!

さすが!年長さんのダッシュです!

スーパーダッシュ!!

なにが できたのかな。。。

ふれあい体操の様子です!

ボールゲームでは大はしゃぎ!

最後はサーキットゲームで遊びました!

集会の様子です!ウキウキパレード!

足裏を使った ワニさん歩き!

年少さんの体育遊びです!元気いっぱいです!

年中さんは鉄棒(逆上がり)に挑戦中!

こいのぼり製作の様子です。

体育あそび! バランスを上手にとって渡ります!

見て下さい!このスーパージャンプ!

みんなで楽しくクラフトタイム!

英語遊びの様子です!レッツ ダンス!

元気いっぱいです!!たのしいなあ~♪

朝の会です。今日は何日だっけ・・・?

年少さんのお世話をする年長さんです!

年少児の体育遊びです。ワニさん歩きにチャレンジ!

年中さんの体育遊び!跳び箱のスーパージャンプ!

平均台も上手に渡れるもん!

年少さんも いよいよ 体育遊びが始まりました!

元気いっぱい、マットを追いかけます!

「はや足マット」をついに捕まえた!やったあ!!

ぶよぶよマットで大はしゃぎ!

「レオン・モーニングタイム」のダンスです!

上手に手だって 洗っちゃいま~す♪

上手にはさみだって 使っちゃいま~す♪

真剣な表情の年長さんです!さすが!我らがリーダー!!

朝の様子です。みんな上手に座っていてすごい!

おやつをみんなでいただきまーす!

年長さんと幼稚園探検です!

園内探検にドキドキです!

お姉さんが優しく案内してくれました。

幼稚園のお約束の確認です。

幼稚園のお約束まもれるかな。。

みんなで並んでまってまーす!

英語遊びの様子です!

元気にハイーチーズ!

体育遊び!マットに体当たりの年中さんです!

体育遊びで元気に体操です!

平均台を上手くくぐれるかな・・・!

入園したばかりの年少さん!もうすでに、集中して担任の話しが聴けます!

入園式はとてもいい日和になりました!

体操の先生と元気にヒーロー体操だ!

ヒーロー体操をガンバル子どもたち!!ブラボー!!

元気に手遊びも楽しんだ入園式!

外国人教諭とダンスタイム!

親子での集合写真です!はじめての集団行動です!

入園式のホームルームの様子です

玄関前で記念写真です。With a dog!!

  • 子育て応援ブログ
  • べるようちえん
  • キッズハウス
  • キッズクラブ・クックバラ
  • ベル・クラブ
  • ベルグループ