ベル豊田幼稚園 子どもたちの風景
2024年4月の風景
更新日:2024年4月19日(金)
4月も後半へと、さしかかかりました.。
まだまだこの時期は 登園時には
「なみだ・・なみだ・・・」ですよね。
日中、時計を眺めながら、「今頃 何しているかな・・・」と思わず予定表を確認されていらっしゃる方も多いのではないでしょう。
いったい、いつまでこの 涙・・涙・・の状態が続くのか・・・
だいじょうぶです!
早い遅いの差はありますが、どの子もだんだんと親子分離のハードルを、かわいくピョコンと飛び越えることが出来ていきます。
もちろん、このハードルを飛び越えるには、子どもたちは相当「苦労」をします。
安心の拠り所だったご家庭と離れた場所で 過ごすのですからお子さんにとっては、寂しさ、不安との闘いとなるのは当然ですね。
しかし、この場面あってこそが、
「成長」です。
どの子も「安心したい!楽しくなりたい!」という成長の芽をもっています。
子どもたちだって、ずっと泣いていたくはないのです。
砂場で!! ボールで!! ブロックで!! おままごとで!!
と、遊びたくてたまらない気持ちがどの子もあるのです。
さびしい。。。でも遊びたい!!
不安。。。でも遊びたい!!
そんな気持ちが 大波小波で心を揺さぶり、だんだんと園の職員や、まわりの子との関わりに心が慣れてくると、遊べるきっかけをつかめるようになり、
遊んでみたら 「うわあああ!!楽しかった!!」
友達がまわりにいると 「うわあああああ たのしい!」
そんな実感をする経験値が これからだんだん積み重なっていきます。
その積み重なりの中で、子どもたちは 幼稚園がだんだん楽しくなっていきます。
そして同時に、親子分離も自然に出来るようになっていきます。
ですから、
この涙こそ「成長の芽だ!」と
お子さんの涙を「成長の喜び」と、とらえて、お子さんをお見守りいただきたいと思います。
そして、時に、あまりにも心配が募ったら、遠慮されずに担任や主任に、お声がけください!
幼稚園が、ご家庭の良き子育てパートナーとならせていただけるよう、私たち職員もがんばります!
更新日:2024年4月9日(火)
年少さんのはじめの一歩!
はじめての幼稚園だった年少さん!
朝は、あいにくの雨で、お顔にも涙の雨が。。
それでも おやつを食べる頃にはみんな笑顔に!!
とっても かわいかったです!!
まだまだ 緊張している年少さんですが、
そんな心に寄り添いながら 幼稚園の楽しさを
感じてもらえるように、
先生たちもがんばります!!
明日はお天気になりそうです!
みんな 元気に登園してくださいねー!
待ってまーす!!